日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy/厚切りジェイソン

◆本の内容


厚切りジェイソンさんが一般人の悩みに答える、お悩み相談形式のビジネス書です。Twitter上でのやり取りをまとめて、それに解説を付与した本みたいですね。一問一答+解説の構成になっています。



◆感想


 最近よく名前を聞く芸人さん?なので、読んでみました。
 「この悩みはどこから募ったのだろう?」と疑問を持っていたのですが、
 Amazonさんを見て納得です。
 Twitter上でのやり取りをまとめたものだったのですね。
 もしかしたら本の中にも書いてあったのかもしれませんが、
 流し読みだったので読み落としちゃいました(^^ゞ

 構成は一問一答+解説です。
 解説の部分が書き下ろしでしょうか。
 この解説がポイントなのでしょう。
 これがあることによって、厚切りジェイソンさんのフォロワーも
 買う理由ができます。
 ただのTwitterの焼き直しでは、買う理由が薄いですもんね。

 読んでみた感想ですが、個人的には納得しやすい意見が多かったです。
 物事を第三者的に見た、客観的な判断が多いように感じました。
 解説を読み飛ばせばサクサク読めますし、
 それだけでも何となく分かった気分になれます。

 「本を読む時間なんてないよ」な人も、
 試しに何ページか流し読みしてみては如何でしょう。
 ぺらぺら眺めるだけでも気分転換になると思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、2016年が始まりました。
 明けましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。
 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 と、無難に型通りの挨拶をしたところで、
 2016年のキャッチフレーズを発表しちゃいます。

 それでは、ピヨピヨピヨピヨ(ぴよぴよ的ドラムロール:出張版)……じゃん!

 2016年のぴよぴよキャッチフレーズは
 「スリム化2016」に決まりました\(−−)/

 (−−)ノノぱちぱちぱちぱち〜

 今年のキャッチフレーズは悩みましたよ〜。
 年を越しても決まらず、ついさっき、やっとこさ決めました。

 それでは、自分のメモ代わりにキャッチフレーズの説明を書いておきます。

 何だかんだで自営業生活も8年目に突入しました。
 ふと振り返ってみるとですね。
 8年前に比べて、物理的にも精神的にも贅肉が増えています。
 この贅肉をそぎ落とすのが、今年のテーマです。

 物理的には、体重ですね。
 お腹周りのお肉が本気でヤバいことになっています(−−;
 大ピンチです(−−;
 というわけで、ダイエットします。
 というか、食生活含め、生活習慣を改善します。

 精神的には、無駄な悩みですね。
 「いつかやりたいな〜。でも、今はな〜」と思っていることや
 「いつかやらなきゃな〜。でもやりたくないな〜」と思っていることが
 いろいろとあります。
 ぶっちゃけ、思っているだけで何もしていません。
 そのような「ただ悩んでいるだけ」なことを減らします。
 「実際にやる」「開き直ってやらない」など、
 具体的にどうするかはケース・バイ・ケースですが、
 取りあえず「悩むだけで時間を浪費する」という事態を減らします。

 意識してやることは

 ・初心に帰って今までの生活を見直す
 ・良くない習慣を減らす

 です。
 生活習慣の見直しと改善を2016年のテーマとします。

、それを端的に言い表すキャッチフレーズとして
 
 スリム化2016

 に決めました\(−−)/

 そんな感じで、決意新たに2016年を駆け出します!

 とはいえ、息切れしたら逆効果になりかねないですからね。
 ゆるい感じで、そこそこに頑張ります(−−)ノ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 14:16 | ビジネス書