なぜおいしいアイスクリームが売れないの? ダメな会社をよみがえらせる3つのレッスン/S. チョウドリ

◆本の内容


「聞く」「価値を高める」「最適化する」業績不振のアイスクリーム工場が再生するまでの物語を通して、品質管理の心意気を学ぼう!な本です。



◆感想


 タイトルが良くないですね。
 マーケティングの話っぽい雰囲気を感じながら手に取ったのですが、
 実際には品質管理の話でした。
 「どうすればアイスクリームは美味しくなるの?」の方が
 適切だと思います。

 そんな感じで予想していた内容とは違ったのですが、
 モチベーションアップには役立ちました。

 個人的に一番印象に残っているのが

 いちばん調子が悪いときが本当の実力

 です。

 「最高」をどこまで高みに持っていけるかの話は珍しくないですが、
 「最低」をどこまで引き上げられるかの視点が新鮮でした。

 この意識を持てただけでも、読んで良かったです。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、朝起きてTwitterを見たら、
 SMAP解散のニュースで持ちきりでした。

 マジっすか?!Σ( ̄◇ ̄;

 真偽が分からないので何とも言えませんが、
 もし本当だったら大ニュースですね。
 そーか、あのSMAPが解散かぁ。。

 と、ここまで考えたところで気付きました。

 別に、私の生活には何の影響も無かったわ(−−ゞ

 ファンにとっては一大事でしょう。
 私も大ニュースだとは思いました。

 でも、まぁ、それで私に影響があるわけでもないし、
 のんびり眺めていようと思います。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 10:47 | ビジネス書