ちょっと今から仕事やめてくる/北川恵海

◆本の内容


ブラック企業に勤め、心身ともに疲労困憊の隆は、無意識のうちに線路に飛び込もうとしていた。あと一歩、あと少しで楽になる。ところが、それを邪魔する男がいた。男は隆の同級生「ヤマモト」を名乗り、隆を居酒屋に連れて行く。その後、紆余曲折はありつつ、ヤマモトに心を開いていく隆だったが……。隆の知っているヤマモトは海外にいることが分かり、ヤマモトの個人情報をネットで検索すると数か月前に自殺した男のニュースに行き着いた。一体、ヤマモトを名乗る男は誰なのか?そして、隆を気にかけてくれる理由とは?みたいな、お話です。



◆感想


 とてもネガティブなサクセスストーリーです。
 最後まで読んだ後で改めてタイトルを見ると、
 とても前向きで力強いタイトルだと気づかされます。

 文体は軽くて、さくさく読めました。
 テーマがテーマだけに、これくらい軽い方が好みです。
 変に重厚感があると、読んでいてげんなりしますからね。

 社会人として打ちのめされ気味の人向けの内容です。
 仕事に不満を感じている人は、読む必要はありません。
 仕事に諦めを感じている人は、読んでおいた方が良いと思います。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は金曜日ですね。
 最近、曜日を意識するようにしています。

 意識しないと忘れちゃうから(−。−)ぼそっ

 日付は、まだ大丈夫です。
 月末の処理や経理等の処理の関係で覚えておけます。

 でも、曜日は難しいです。
 土日とか関係なく連絡くださるお客さまもいますからね。
 ジャンプの発売日以外で、曜日を意識するタイミングがありません。

 これじゃーいかんと、最近は毎朝カレンダーを見て
 「あ〜、今日は何曜日だな〜」と意識するようにしています。

 あ〜、今日は金曜日だなぁ(−−)

 まぁ、金曜日だろうと土曜日だろうと関係ないのですけどね。
 良くも悪くも、平日と休日の境目のない生活を送っています。

 できるかぎりメリハリをつけるよう意識しなくっちゃな(−−ゞ

スポンサーリンク

タグ:北川恵海
posted by ササキマコト at 11:03 | 小説