もしも人生を2回送ることができたなら?/はらいかわてつや

◆本の内容


ダメ人間の主人公が「サトリ」を名乗る人物とチャットで話して、いろいろなアドバイスを受けて、人生を立て直していく話です。小説仕立ての自己啓発書ですね。



◆感想


 久しぶりに見つけた小説形式のビジネス書なので、読んでみました。
 読む前から何となく中身の想像は付くけど、まぁ、いーや。

 ……(−−)

 サトリの正体とオチはタイトルを見た時点で予想がついたのですが、
 案の定、何のひねりもない、そのまんまなオチでした。
 展開も、サトリからの教えも、ありがちっちゃーありがちな内容です。
 奇をてらわずにテンプレ通りに作られている感じなので、
 テンプレが好きな人は楽しめると思います。

 私は、特に感銘を受けたりはしませんでした。
 あまり大きな声では言えませんが、ぶっちゃけ、
 Amazonさんにおける高評価レビュー連打は不自然だと思う(−。−)ぼそっ


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、4月も1週目が終わろうとしています。
 新社会人のみなさま、現実に打ちのめされていますか(−−?

 私が新人だった頃を振り返ってみると……うん(−−;
 学生気分が抜けていませんでしたね(^^ゞ
 緊張感が足りなかったように思えます。
 マナーの研修ビデオ見ながら寝てたし(−−)Zzz・・・

 そんな私でも何とかかんとか生きていけているのです。
 悲観する必要はありません。
 まぁ、何とかなるって(−−)ノ

 最低限、心と身体の健康に気を配るようにしてください。
 それさえできていれば、この時期の新社会人としては合格です。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 10:03 | ビジネス書