わたし今日からキラキラOLやめてギラギラします! 絶対達成する人になる方法/沙絵、横山信弘(監修)

◆本の内容


浅井美沙は宣言した。「希望退職して、天職を探します!」美沙の宣言に対し、部長の堺虎男は返答した。「浅井さん、言いたいことはそれだけですか?」それが物語の始まり。美沙の考えはことごとく堺に論破され、営業事務だった美沙の仕事はいつの間にか営業に変わり、そして、腰掛OLだった美沙の何かが変わる物語です。小説形式のビジネス書です。



◆感想


 本屋さんで見かけて、表紙の絵に何となく惹かれ、
 パラパラ眺めたら小説形式だったので買いました。
 こういう出会いがあるのが、リアル書店の良いところですね。

 肝心の中身ですが、小説としての面白さも感じられて良かったです。
 あまり説明的にならず、でも含蓄に富んだ内容が多く、有意義に読めました。

 主人公の美沙ちゃんには、あまり共感できなかったですけどね。
 むしろ「ダメダメだな、こいつ」と感じることの方が多かったですけどね。
 そんなのが気にならないくらい、堺部長がスーパー上司でした。
 ちゃんと相手の考えも聞こうとしているし、言ってることは筋が通ってるし、
 ぐうの音も出ないとは、正に、この事です。
 なんだよ、このおっさん。完璧超人かよ。

 堺部長のお言葉はどれも頷けることばかりでしたが、
 特に、モチベーションに対する考え方が
 個人的な「ふむふむ(−−)」ポイントでした。

 私はやる気の有無で成果がガッツリ変わるタイプなので、
 モチベーションの維持には、普段からかなり心を砕いています。
 でも、堺部長は言うわけですよ。
 「それは『当たり前』のレベルが低いからだよ」って。

 やる気が必要なのは、当たり前じゃないことをするときなんですってさ。
 やるのが当たり前なら、やる気なんて出す必要がない。

 「モチベーションが高い状態を維持する」ための工夫は心掛けていましたが、
 これからは「モチベーションが高くなくてもやれるようにする」転じて
 「やるのが当たり前の状態にする」方向でも工夫してみようと思いました。

 そのような考え方を学べただけでも、読んで良かったです。
 とても有意義な読書タイムでした(*´ェ`*)


◆お気に入り度


 星5つ:★★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日も元気だ、ご飯が美味い。
 リバウンドしました(−A−)

 人間の身体ってスゴイですね!
 ちょっと油断したら、2週間で3kg増えたよ(つд`)

 最近、お通じがよろしくないので、
 出すもの出したら少しはマシになるはず!と信じてはいますが、
 ちょっとシャレにならない状況になってきました。

 気を引き締め直そうと思います(−−;
 世の中のダイエットを頑張っている人たちはスゴイですね。
 冗談抜きで、尊敬します。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 03:08 | ビジネス書