再びのぶたぶた/矢崎存美

◆本の内容


ほっこり癒し系ぶひぶひファンタジーぶたぶたさんの登場です。バレーボール大のブタのぬいぐるみ、でも実は既婚で2人の子持ち、それが山崎ぶたぶたさん。今回のぶたぶたさんは……スピンオフ作品が中心の短編集です。『ぶたぶたの休日』『ぶたぶたのいる場所』『ぶたぶたの食卓』に出てきたあの人たちが登場したり、ぶたぶたさんが懐かしのあの職業で登場したり、ぶたぶたさんの娘っ子が登場したりします。



◆感想


 相変わらず、ぶたぶたさんはほっこりしますねぇ(*´ェ`*)
 とはいえ、今回、個人的に嬉しかったのは、ぶたぶたさんの登場ではありません。
 娘っ子に焦点が当たったことです。

 「豚のぬいぐるみを父に持つ子どもは、どんな子どもなのだろう?」な疑問に
 少しだけですが答えてくれています。
 将来は大物になりそうな娘さんでした。
 今回は妹さんだけでしたが、いつか、お姉さんが主役の話も読みたいなぁ。

 スピンオフとはいっても、本作単体でも十分楽しめます。
 他の作品を知らなくても読むのに支障はありません。

 ただし、知っていると、少しだけニンマリできます。
 もし余裕があれば

 『ぶたぶたの休日
 『ぶたぶたのいる場所
 『ぶたぶたの食卓

 の3冊を先に読んであげてください。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、そろそろ『ペルソナ5』が終盤の雰囲気を醸し出してきました。
 名残惜しい気もしますし、さっさとクリアしたい気もします。

 結構、駆け足で進めてきたので、もう一周くらいはやるつもりです。
 今度は、のんびりと。

 本当は一周目からじっくりやりたかったのですけどね。
 怖かったのがネタバレです。

 仕事柄、完全にネットを遮断することはできません。
 調べものとか、しないといけないので。

 そんな仕事で必須のネットの世界ですが、
 ゲームのネタバレ情報もゴロゴロ転がっています。

 実際に『真・女神転生IV FINAL』をやっていたときは
 うっかり物語の核になるネタバレを見てしまいました(−A−)
 質問サイトの質問にネタバレ書くなよぉ(つд`)

 まぁ、気になって覗いちゃった私が悪いのですけどね(^^ゞ

 でも、気になって見ちゃうじゃないですか。

 ということで、同じ轍を踏まないように
 9月後半はできるだけ仕事を減らし、ネットへの接続を最小限にして
 ネタバレを見ちゃう前にクリアする方針にしたのです。

 9月中にはエンディングまでいけそうなので、
 10月からはペースを少しずつ戻していきます(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:矢崎存美
posted by ササキマコト at 11:05 | 小説