自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術/下園壮太

◆本の内容


心のムリ・ムダ・ムラに着目して「感情疲労」に適切に対処しましょう、な本です。



◆感想


 根性論、精神論ではありません。
 全体的に論理思考的なアプローチが多かったです。
 「心」という曖昧模糊とした対象に対して、理屈で語っています。
 頭で考える話が好きな人は受け入れやすいと思います。

 自分の心が疲れているときに読む本というよりは、
 周りに心が疲れている人がいるときに読む本です。

 自分の心に対して応用することはできると思いますけどね。

 本書に書かれているような対処が本当に必要な人には、
 本書の内容を実践するのは、少しハードルが高いように思えます。
 自分を客観視して適切に対処するのは難しいかもしれません。

 例えば、身内にうつ病患者がいたり、
 部下のやる気のなさが気になっていたり、
 心が疲れている人と接する機会が多い人の方が、
 参考にできることは多いと思います。


◆お気に入り度


 星5つ:★★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、一瞬だけ一段落付きました(*´ェ`*)
 また次が走り始めるので、のんびりもしていられないですけどね。
 取りあえず、甘い物でも食べてリフレッシュしようと思います。

 このまえ、とある極秘ルートから萩の月を入手しましてね。
 しかも、12個入りを一人占めです(−−)☆

 半分は冷蔵庫で冷やして、半分は冷凍庫で凍らせて
 牛乳と一緒にパクついています。

 うむ(−−)

 幸せです(*´ェ`*)もへっ

スポンサーリンク

タグ:下園壮太
posted by ササキマコト at 03:28 | その他