ビジネスパートナーと最強の人間関係がつくれる 島耕作の名言集: 「運」も「人」も味方につける100のコツ/森山晋平

◆本の内容


マンガ島耕作シリーズに登場する名台詞がデデーン!と出てきて、その台詞が登場するマンガのシーンと、その解説が載っています。マンガと文章が半々の構成です。



◆感想


 マンガのワンシーンを抜粋しているので読みやすかったです。
 個人的には、ビジネス書というよりは
 島耕作シリーズのファンブックに近い印象を受けました。
 シリーズを読んでいる人なら「あぁ、あのシーンか」
 「そうそう、こんなのもあったなー」と懐かしくなれると思います。

 ビジネス書と捉えると、今の時代にはそぐわない部分もあります。
 とはいえ、天下の島耕作シリーズですからね。
 今の時代でも十分通用する内容も少なくありません。
 パッと流し見て自分の気に入った部分を拾い読みするだけでも
 有意義だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、世間の雰囲気はクリスマス・年末っぽい感じになってきましたね。
 外を歩いていると……ゴホゴホ咳き込んでいる人も少なくありません(−−;
 しかも、なぜか中年以上のおっさんかじーちゃんが、ほとんどなんですよね。
 口に手もあてず、ゴーホゴホしている人たち。

 そんなときは、さっヾ(−−ゞ)さっ(ノ−−)ノと
 風邪菌を華麗にかわしています。

 生活にダイレクトに影響してくるので、
 風邪には気を付けていますです、ハイ(−−;

スポンサーリンク

タグ:森山晋平
posted by ササキマコト at 13:00 | ビジネス書