もののけ本所深川事件帖 オサキ婚活する/高橋由太

◆本の内容


時は江戸。オサキと呼ばれる妖狐?に憑かれている周吉の周りで起こる事件の物語です。今回は、未婚の女性が行方不明になる事件が起こり、それを心配した奉公先の主人が娘のお琴に無理やりお見合い(っぽいこと)をさせようとします。野暮天ながらもお琴に気がある周吉は、それに対して……。眼福眼福♪『もののけ本所深川事件帖 オサキ鰻大食い合戦へ』に続くシリーズ第3弾です。



◆感想


 相変わらずミステリーっぽくはないものの楽しめました。
 周吉さんが思ったよりバカっぽかったのが、ちょっと残念でしたけどね。
 そんなに考えなしに式王子を使うなよ。
 気軽に使って良いものでもないでしょーが(−−;

 個人的には、新登場した狐塚さんのキャラが好みでした。
 あの設定とかあの立ち居振る舞いとか、いかにもですよね。
 「お〜、時代劇っぽい!」とニヤニヤしました。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、半分終わりましたが、私にとって今日は頑張るデーです。
 ついでに明日も頑張るデーです。

 明後日は息抜きデーにします(*´ェ`*)

 やっぱり、メリハリが大事ですよね。
 2017年のキャッチフレーズは「がむしゃら2017」に設定しましたが
 後先考えずに頑張るつもりはありません。
 2017年が終わった時点の成果を最大化するために最短距離を突っ走るのが
 私にとっての「がむしゃら」です。

 10時間ぶっ続けで働くよりも、適度に休みを入れた方が
 多分、成果は上がりますよね(−−?
 それと同じです。

 ということで「頑張る」は「休まない」とは違うのです。
 徹夜したり、休日出勤したりも「頑張る」の一つの形です。
 でも、それだけだと死んじゃいません(−−?
 別の方向性を模索することも「頑張る」と言えるのではないでしょうか。

 長時間労働は手段です。
 目的は「やるべきことを終わらせる」です。
 「どうすれば長時間働けるか?」だけを考えているとシンドクなります。
 「どうすれば長時間働かないで終わるか?」も考えてみましょう。

 ちなみに私は、頑張らないためなら、いくらでも頑張ります(−−)☆

スポンサーリンク

タグ:高橋由太
posted by ササキマコト at 13:42 | 小説