マンガでわかる! かならず伝わる説明の技術/鶴野充茂

◆本の内容


説明下手な新人OLさんが説明スペシャリストなおっさんから指導を受けながら仕事を頑張るマンガを通して「上手な説明って、どんなのよ?」を学ぼう!な内容です。



◆感想


 説明の「技術」について書いてあります。
 文章による説明も意外と多く、
 マンガで〜の割には読み応えがありました。

 「おまえの話、分かりにくいんだけど」や
 「結局、何が言いたいの?」と言われがちな人は
 読んでみると良いと思います。
 多分、目からウロコがポロポロ落ちるはずです。

 すぐに実践するのは難しいかもしれませんけどね。
 頭の隅に置いておくだけでも大分変わってくるはずです。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は、ちょっくらお出かけします。
 電車でガタンゴトンと移動しますよ。

 実は、電車に乗るのは久しぶりです(^^ゞ
 かれこれ……まぁ、いいや。
 とにかく久しぶりなのです。

 (近場だけど)久しぶりの電車旅行を満喫しようと思います。
 ガタンゴトーンヾ(´∀`)ノ

スポンサーリンク

タグ:鶴野充茂
posted by ササキマコト at 08:53 | ビジネス書