まんが ハーバードが絶賛した 新幹線清掃チームのやる気革命/矢部輝夫、久間月慧太郎

◆本の内容


「新幹線のお掃除お姉さん(お兄さん)たちの働きっぷりを学んで、感動しつつ、自分の仕事にも活かしたまえ」な本です。まんが+解説な構成です。



◆感想


 うがった見方をすると株式会社JR東日本テクノハートTESSEIの宣伝本ですが
 普通に面白かったです。
 ビジネス書として、というよりは職業紹介的に楽しめました。

 いや〜新幹線の清掃って奥深いですね。
 言われてみれば当たり前の話なのですが、
 新幹線の清掃は、とても短時間(7分)でやっているのだそうです。

 7分って言ったら、ちょっとコーヒーを入れて
 Excelを起動しつつTwitterを眺めている間に過ぎてしまうくらいの時間です。
 私が油断してサクっと消費している数分で一仕事終えるのですからスゴいですね。
 頭が下がります。

 ビジネス書としての良し悪しは分かりませんが、
 何となく「キリッ(−−)☆」とした気分になれました。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、先日ぶっ壊れたエアコンですが、
 明後日、修理に来てもらえることになりました。

 故障状況次第では新しいのに取り換えてもらえるようです。
 嬉しい(*´ェ`*)

 我が家で使っているエアコンさんは
 私が入居した年に取りつけてもらった設備エアコンです。
 私と一緒に15年過ごしてきました。
 暑い日も寒い日も私のために頑張ってくれたのです。

 そう考えたら、少しだけしんみりしますね(´−ω−`)

 とはいえ、それはそれ、これはこれです。
 今のエアコンが直るなら直るで良いことですが
 新しいのになったらなったで喜びますヾ(´∀`)ノ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:22 | ビジネス書