読む管理会計 企業再生編 「キャッシュ経営」で会社を救え!/林總

◆本の内容


ジェピーの危機、再び。粉飾決算をあばきジェピーを救った団達也は経理部長兼CFOに昇進した。ジェピーの経営状態は決して良いとは言えず、達也は次の手を打つために動き始めるが……。『会計課長 団達也が行く!』の続編です。



◆感想


 本屋さんでビジネス書コーナーにあったのでビジネス書に分類しましたが
 どちらかといえば小説よりです。
 ジャンルとしてはビジネス小説ですね。

 そして、完全に続きものです。
 『会計課長 団達也が行く!』の続編です。
 登場人物やストーリーもつながっているので、
 前作を踏まえて読まないと面白さが半減すると思います。
 できれば前作から順番に読んであげてください。

 作品の雰囲気はドラマ『半沢直樹』(の原作)を連想しました。
 まぁ、私はドラマ『半沢直樹』の原作を読んでいないので推測ですが。

 会計の基本的な知識を持っている人が楽しめる、
 会計を題材とした小説です。

 会計に関する知識部分を華麗にすっ飛ばしても読めることは読めるので
 経済小説やビジネス小説が好きな人は楽しめるはずです。

 その反面、会計を勉強する目的で読むと合わないと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今年はサンマが安くなりませんね(´・ω・`)
 別に買えないわけではありませんが、
 1尾100円前後くらいになってくれないと
 「う〜ん……どうすっかな(−公−)」と躊躇してしまいます。

 子どもの頃は魚より肉で、サンマなんて興味なかったのですけどね。
 ある年齢を超えてからは大好きになりました。
 大根おろしを添えて、ポン酢をかけて、白米と一緒にかっ込む!
 サイコーでーす!ヾ(≧▽≦)ノ

 ……(−−)

 今日の晩御飯はサンマの塩焼きにします。
 躊躇しません。
 値段なんて見ずにカゴに放り込みます。

 私の舌がサンマを寄越せと叫んでおります(−q−)じゅるり

 さんまー!ヾ(≧▽≦)ノ

スポンサーリンク

タグ:林總
posted by ササキマコト at 05:02 | ビジネス書