意識が変わる物語 心のカップを空にせよ!/ロビン・シャーマ

◆本の内容


不摂生がたたり法廷で倒れた敏腕弁護士は人生の本質を掴んで戻ってきた。チベットの山中で古来の賢人の知恵を学んで戻ってきた彼は、後輩弁護士である「ぼく」に自分の人生を生きるために必要な7つの教えを授けてくれた。物語形式……というか会話形式の自己啓発書です。



◆感想


 読み始めて、すぐに「あれ(−−?どこかで読んだような……」と思いました。
 もしかして過去に読んだことがあったかな?(−−;

 自分の過去の読書履歴を振り返ってみました。
 ふむふむ(−−)

 多分、同じ人が書いた『幸せなリーダーになる8つの習慣』と
 シチュエーションや内容が被っているのだと思います。
 ということは、この本自体は読んだことがないな。
 せーふ。

 内容はチベットで生まれ変わった先輩弁護士が
 後輩弁護士に自分の学びを伝える話です。
 「物語」といいつつ、ほとんど「会話」で話が進みます。
 物語的な面白さは皆無ですね。

 この本を読んで自分の糧にできるかは人によるでしょう。

 心を開いて素直な気持ちで読み進めることができれば
 主に「自分の生活を振り返る」という点で学びがあるはずです。

 「う〜ん、うさんくさいな〜(−−;」と感じたらアウトですね。
 途中でも読むのを止めた方が良いでしょう。

 私自身は「……(−−)」という感じでした。
 うなずける点も多々ありましたが、
 全体的なスピリチュアルな雰囲気が好みではありません。
 私の心のカップは半分くらいしか空になっていなかったようです。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、世間もクリスマス・年末モードです。
 この時期になるとですね。

 スーパーが、ぼったくり価格になります(−公−;

 お惣菜とか、入れ物と中身の量がちょっと変わっただけで
 お値段がドーン!と跳ね上がっていたりしますからね。

 数の子のわさび漬けとかローストビーフとか
 日本酒やビールのおつまみに良さそうな物たちも
 おせちとかクリスマスな仕様で、お値段がドーン!と跳ね上がっていたりします。

 買えないわけではないけど
 買うのを躊躇する価格設定です。

 たけーよ(−−;

 ということで、今年の年越しはアレで行きます。

 カレー(−−)b

 日持ちもするし、良いんじゃないかな(*´ェ`*)

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 13:33 | ビジネス書