ショートショートの花束5

◆本の内容


しょーとしょーと。



◆感想


 お久しぶりのショートショートです。
 相変わらず特に書くべき感想はありません。
 「これは面白かった!」「これはイマイチ!」は、ありますけどね。
 それを目当てに読むものでもないですし。

 まぁ、隙間時間とか多い人は読んでみては如何でしょう。
 スマホをポチポチするのも良いですが
 読書をすると知的に見えますよ、多分(−−)☆


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、もうすぐ確定申告シーズンですね。
 私は毎年e-Taxでやっているのですが少し微妙な状況になりました。

 なんと!

 e-Taxで使う(住民基本台帳カードの中にある)電子証明書は有効期限内ですが
 住民基本台帳カードそのものが有効期限切れになってしまったのです。

 これ、使えるの?(−−;

 電子証明書自体は有効期限内なので大丈夫な気もするのですが
 カード本体が有効期限切れなのでダメな気もします。

 言うなれば、アレですよ。
 とある商業ビルに入っているお店の営業時間が23時までになっているのに
 ビル自体の開放時間が22時まで、みたいな状況です。

 結構、微妙ですよね?(−−;

 マイナンバーカードにすれば良いのですが、
 手続きに1ヵ月くらいかかるようなので
 今年のe-Taxに間に合うかは微妙な気もします。

 ということで、マイナンバーカードの申請をしつつ、それと並行して
 市役所に「住民基本台帳カードが期限切れでも電子証明書は使える?」と
 聞きに行ってきました。

 結果(−−)b

 使える\(−−)/

 とはいえ、悩ましい状況だったのは確かみたいですね。
 窓口のおねーさんも、私が状況を説明したところ、
 こんな顔→(^_^;)になって、上司っぽい人に確認に行ってました。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 06:54 | 小説