即効! 成果が上がる 文章の技術/尾藤克之

◆本の内容


人気コラムニストが教える「うまく」「はやく」文章を書くための文章術講座です。……とか煽っておけばいいですかね?な内容です。文章の書き方について、意識すべきことから具体的な書き方まで、幅広く触れています。読み味は、ちょっとコラムっぽいです。



◆感想


 前半部分は良かったです。
 文章を書く際に持つべき目的意識や心のありようについて書かれていて
 「ふむふむ。確かに、そうだよなぁ」と思えました。

 内容が具体的な文章の書き方になってくると、個人的には微妙でした。
 言ってること自体は、その通りだと思うのですけどね。
 ちょっと説得力に欠ける気がしました。

 例えば「重ね言葉はつかわない」と説きつつ
 他のところで「一番最初」とか書いてあったり、
 「業界用語や専門用語はつかわない」と説きつつ
 「読む人にベネフィットを与える」とか書いてあったり、ですね。
 「自分でダメだって言ったこと、やってるじゃん(==;」と感じる部分が
 少しありました。

 とはいえ、さすがはコラムニストさんです。
 書いてある文章自体は、とても読みやすいものでした。
 この手の本にしてはサクサク読み進められます。

 文章を書く専門家を目指している人には物足りない内容な気もしますけどね。
 「人気ブロガーを目指すぞ!」みたいな人には役に立つと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、あまり良くなかった体調ですが
 ほぼ完全回復しました(−−)☆

 ふっヾ(−−ゞ)

 かつ(ノ−−)ノ

 だぁ!\(−−)/

 体調が良くなったためか、無性に甘い物が食べたくなったのですよね。
 そこで、近所の星乃珈琲にパンケーキを食べに行ってきました。

 アイスが乗ってるやつを(−−)b

 ダブルで(≧▽≦)b

 焼き上がりまで20分くらい待って(−A−)b

 ……(−q−)ぱくぱく

 美味しい(*´ェ`*)

 「やっぱり健康って素晴らしいな」と再認識しました。

スポンサーリンク

タグ:尾藤克之
posted by ササキマコト at 13:41 | ビジネス書