独習Java/ジョゼフ・オニール

◆本の内容


独学でJavaの基礎を学びたい人向けの本です。



◆感想


 超・久しぶりにJavaを触るので復習がてら読みました。

 この本に書いてあることをマスターしても
 お仕事でプログラムを組めるようにはなりません。

 ……が、この本に書かれているようなことを理解できていないと
 使い物にならないのも事実です。

 ということで独学でJavaを勉強中の人は読んでみても良いと思います。

 注意点として、プログラミング自体が初めての人には少し敷居が高いです。
 何でかんでも親切に説明してくれてはいません。
 何かの他のプログラミング言語を(ある程度)マスターしている人が
 Javaの雰囲気をサクっと掴むには良い本だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、明日は歯医者さんに行って抜糸です。
 これで、やっと、心置きなく、ご飯が食べられます(ノ∀`)うれしい

 縫ったところ近辺の歯磨きができないですからね。
 この1週間、ビールを避け、硬い物を避け、
 ニンニクとかの匂いの強いものを避け、
 ゴマとかの隙間に詰まりそうなものを避け、
 質素な食生活を送ってきました。

 やっと解放される(ノ∀`)マジうれしい

 ということで、明日からはラーメンとか
 お寿司とか焼肉とかを心置きなく食べようと思います。

 ちなみに、もう1回、(他の場所の)外科手術をするらしいです。
 それまでに美味しいものを食べまくりますp(−−)q


posted by ササキマコト at 08:54 | 資格・専門書