MBA100の基本/グロービス、嶋田 毅

◆本の内容


ビジネススクールで学ぶ知識が「1フレーズ」ですっきりわかる!……だそうです。「大事なのは、何をするかではなく、何をしないかである」「仮説と検証を繰り返せ」「人間は感情の動物」などのフレーズと解説が見開き2ページ程度でまとめられています。



◆感想


 「MBA」というものに興味が湧いたので読んでみました。
 しっかり理解できたかといえば疑問ですが、
 何となくの雰囲気を感じることはできました。

 ある程度の分類はされていますが、思いつくままにフレーズを並べている印象です。
 体系だった知識を学ぶのには向いていないと思います。

 その代わり……と言って良いのかは分かりませんが、
 予備知識なしで読んでも、読めないことはありません。
 数ページで1つのまとまりなので難しく感じたら読み飛ばせますしね。
 興味のとっかかりとして読む分には良い本だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、試しに生活のリズムを変えてみたところ、
 やる気が出てきました(−−)☆

 やる気の神様がいらっしゃる段階までは来ていませんが、
 本調子の30%くらいまで回復しています。
 この調子で80%くらいまでは持っていきたいと思っています。

 ……と、つい先ほどまで思っていたのですけどね。

 冷静に考えたら、単純に睡眠時間が増えたからかもしれません。
 何気に今週は毎日8時間以上寝ています(−−ゞ
 そのおかげか、なんとなく元気が出てきました。

 ふむ(−−)

 やっぱり食べることと寝ることは生きていく上で基本ですからね。
 調子が良くないときほど、基本に戻って
 食事と睡眠の質を上げると良い気がします。

 ということで、今日は歯医者さんの日なのですが、
 歯医者タイムが終わったら美味しい物を食べることにします(−q−)じゅるり

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 06:57 | ビジネス書