ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる/中野信子、鳥山正博

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


「送料無料」で得をした気になってはいけない。愛情や帰属意識を利用する「オキシトシン商法」とは?ギャンブル依存や悪徳商法にハマらないためのナレッジ。



◆感想


 テーマ自体は興味深かったのですが、
 構成が個人的には合わなかったです。
 二重人格者の書いた文章を読んでいるような気分になりました。

 2人の著者による共作ですが、中野さんという方が主に脳科学の観点で語り、
 鳥山さんという方が主にマーケティングの観点で語っています。

 章単位で著者が変わるとかであればそこまで気にならなかったと思うのですが、
 数ページ単位で頻繁に著者が変わる(交代する)構成になっているのですね。

 もとが対談だったのを無理やり本の形にしたとかそんなオチかもしれませんが、
 論じる際の観点がコロコロ変わるので、内容の良し悪し以前に
 集中して読めませんでした。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、クリスマスも終わって、いよいよ年末ですね。
 今日が仕事納めの方も多いのでしょうか。

 私はとっくの昔に(仕事を)納めていますが、
 経理関連の処理が残っています。

 ということで今日は通帳を記帳してきます。
 その後は、今年一年のお金の推移を見ながら、
 2019年のお仕事関係の振り返りをするつもりです。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 11:35 | その他