天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト/知念実希人

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


白血病の少女を救うのは、医療か、奇蹟か。白血病が再発し、骨髄移植でしか助かる見込みがない少女・羽村里奈。だが、複数回に及ぶ化学療法を経ても病気が完治しなかったことで医療不信に陥った彼女の母親は、移植を拒否し、左手に聖痕を持つ預言者の言葉に縋るようになってしまう……。少女を救えるのは、医療か、奇蹟か。神秘的な現象を引き起こす“病気”の正体とは。天医会総合病院の天才女医・天久鷹央が奇蹟の解明に挑む。



◆感想


 ライトノベル風味の医療ミステリーシリーズ第5弾です。
 良い意味でいつも通りでした。
 面白かったです(*´ェ`*)

 本作単体でも楽しめますが、過去作に登場したあの人が出てきます。
 1作目から順番に読んだ方が楽しめると思います。

 まとめ買いした『天久鷹央の推理カルテ』シリーズも本作が最後です。
 これで終わり……と思わせておいて、実は『天久鷹央の事件カルテ』シリーズも
 4冊買ってあったりします。
 ※「推理」と「事件」の違いです。
  『天久鷹央の事件カルテ』シリーズは5冊刊行されていますが、
  前に1冊読んだので、残り4冊です。

 ということで、もう少しこのシリーズを楽しめそうです(*´ェ`*)
 軽めのミステリーで読んでいて疲れないので気に入っています。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、なんか……健康になってきました(−−ゞ

 免疫力を強化するために、野菜を食べるようにしています。
 昨日は、カット野菜とキムチと豚肉を一緒に炒めて、
 あおさの味噌汁と麦ごはんと食べました。
 外食はしなくなったので、ちゃんと自炊しています(−−)v

 さらに、お酒を控えています。
 まだ2日目ですけどね。

 さらに、運動とも呼べないような軽い負荷ですが
 意識的に身体を動かすようにしています。
 お家の中でストレッチをしたり、深夜の人がいない時間帯に
 お家の周りを軽く散歩しています。

 さらに、いつも以上にグッスリ眠るようにしています。
 もともと気休め程度に使っていただけですが、ついに目覚まし時計を封印しました。
 自然に目が覚めるまで寝続けています。

 さらに、ストレスを溜めないように、お仕事的なものは控えて、
 まったり過ごしています。
 軽く読書して、軽くゲームして、軽くYouTubeを見て、
 そこそこガッツリ『わわわIT用語辞典』に手を入れる日々を送っています。

 うん、これで健康にならなかったら逆にイヤですね(−−)

 ということで、いつ何がどうなるかは分かりませんが、
 今のところは健康に生きています(−−)☆

スポンサーリンク

タグ:知念実希人
posted by ササキマコト at 01:10 | 小説