飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る/ぱやぱやくん

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


本作では、私が陸上自衛隊で教わった、さまざまなお役立ちネタについて紹介してみました。昨今は暗いニュースが多く、「備えあれば憂いなし」という言葉が身にしみる世の中ですので、本書を読まれて、クスっと笑えて心が少しでも明るくなれたならば嬉しいです。(「おわりに」より)



◆感想


 Amazonか何かのランキングで1位だったので読んでみました。

 表紙の印象から自衛隊ならではの独自ノウハウが知れるかと期待したのですが、
 どちらかというと自衛隊経験者である著者の人生訓が中心でした。

 もちろん自衛隊での教えや経験を通して学んだことが下地にあるので、
 自衛隊の雰囲気やノウハウも感じられますけどね。
 ちょっとだけ期待していた方向性とは違いました。

 とはいえ、心の疲れを軽減できる考え方や心が疲れたときの対処法は
 参考にできます。
 メンタル弱めな方や心がお疲れ気味の方は読んでみても良いと思います。

 ……と言いたいところなのですが、物騒な話題にも普通に触れていて、
 心配性な人は余計不安になりそうな気もしました。

 全体としては、どんな人に何を読ませてどんな気持ちにさせたいのか
 いまいち分からなかったです。

 ちなみに個人的には後半にある「愛すべき陸上自衛隊」の日常風景が
 普通に笑えて面白かったです。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、昨日は歯医者さんの定期健診でした(−皿−)☆
 やってくださったのは新人さんっぽい方で、
 ぶっちゃけドキドキしたのですが、滞りなく終わりました。
 ふぅ(−−A

 次は一ヵ月後です。

 そのときまで新人さんが元気に頑張ってくれていることを願います(−人−)


posted by ササキマコト at 10:23 | その他