大ピンチずかん/鈴木のりたけ

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


もういつピンチが来ても大丈夫だ!大ピンチを知れば、いつ大ピンチになってもこわくない。この図鑑は、こどもが出あう世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介します。また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなど、あらゆる方向から 大ピンチを ときあかします。・・・などといえば、かたい本に聞こえますが、もちろんそうではありません。期待を裏切らない「のりたけワールド」炸裂で、鋭くもあたたかい観察眼と、思わずふき出すユーモアにあふれた1冊です。



◆感想


 こりゃー確かに大ピンチですねっ(≧▽≦)

 ちょっとした(?)大ピンチが満載で楽しめました。
 大人が読んでも「あるある(^m^)」と楽しめると思います。

 楽しく読めて、危機管理意識も上がる、一石二鳥な本でした。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、お盆期間から続けていた作業が終わりました\(−−)/

 ……と言いたかったのですけどね。
 まだ終わっていません(つд`)・°・。

 とはいえ、残り182件(前回時点:残り371件)です。
 今日、明日でケリをつけて、
 次回のブログ更新時には「ゲームを始めます」宣言をします。

 3連休はゲーム三昧で過ごしまっす!(−−)☆

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 16:36 | その他