◆本の内容(amazon.co.jpより引用)
これは物語からの挑戦状! あなたは、その結末を予測できるか?中高生読者へ向けた作品を募集した短編小説コンテストの、応募作アンソロジー「5分で読書」シリーズの第2弾。これは物語からの挑戦状! ミステリー・ナゾ解き・どんでん返し……あなたは物語よりも先に、結末にたどり着けるか?日常での「傷」を負うことに疲れ果てていた私は、入れ替わりの怪談である「赤い扉の透子さん」に自分の願いを叶えてもらうことに……。(『赤い扉の透子さん』大賞受賞作)さまざまな条件を満たしたものだけが、「巫女」になることができる。しかし、巫女に選ばれたものたちはことごとく変わって戻ってくる。その理由とは?(『生贄の巫女』最終選考作品)「騙される」をテーマに綴られる、全六編の短編集。
◆感想
ひとつの話が思っていた以上に長かったですし、
ぶっちゃけ全然騙されませんでしたが、面白かったです。
もうちょっと一話が短いと作業合間の気分転換に使えるのですけどね。
本の内容とは関係ありませんが、その点が残念でした。
まぁ、サクサク読めることは確かなので、
機会を見つけて他のやつも読んでみます。
◆お気に入り度
星3つ:★★★
◆日記とか雑談とか
さて、11月に入りました。
毎月のことではありますが、月初はやる気に満ちあふれています(−−)☆
ということで、やる気の神様が旅に出るまでは頑張りまっす!
タグ:カドカワ読書タイム