10歳から知っておきたいお金の心得〜大切なのは、稼ぎ方・使い方・考え方 /八木陽子

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


お金はたくさんあれば幸せ?物価、キャッシュレス、景気、銀行、税金、保険、投資…自分らしいお金の稼ぎ方、使い方、生き方を見つけよう!



◆感想


 「10歳から」を謳っているだけあって読みやすかったです。
 内容は10歳には少し早い気がしましたけどね。
 難しくて読めないということではなく、
 そんなに今日が湧かない分野だろうな〜という意味で
 ちょっと早い気がします。

 もうちょっと経済とかに興味が湧くお年頃になったら、
 もしくは小難しいやつが得意ではない大人が読むには
 良い本だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、e-Taxで確定申告をやっつけました。

 私が慣れたというのもあるでしょうけどね。
 システム自体も大分洗練された印象です。
 変なシステムエラーが出ることもなく、
 とても順調に終わりました。

 所得税の納付も今までは税務署に行ってやっていたのですが
 今回はインターネットバンキングからの振込にしてみました。
 これも便利ですねぇ。
 Pay-easy(ペイジー)とかいうので連携されるようで、
 画面の指示に従ってポチポチ操作するだけで、あっさり終わりました。

 全部コタツに入りながら、やれちゃうんですね。
 便利な世の中になったなぁ(−−)しみじみ

 ということで、2022年分の確定申告をやっつけました(−−)☆

スポンサーリンク

タグ:八木陽子
posted by ササキマコト at 09:14 | その他