◆本の内容(amazon.co.jpより引用)
発刊から9年、ロングセラーが続く話題の書。コンサルタント業専門のコンサルタントとして、直接指導300人以上、3、000万円はもちろん、1億円プレーヤーも生み出してきた、斯界の第一人者が、「コンサルタント業成功の本質」を説いた珠玉の一冊。
これまで誰も明かさなかった、「講師、コンサルタント、先生業のポジション設定、キラーコンテンツづくりの秘訣」を公開した大反響の書。シリーズ化決定に伴い新装丁で発刊。
◆感想
あれ?これ、前に読んだことがあるやつだ(−−;
新装版ということで微妙に違うっぽいのでドンマイということにします。
前にも同じようなことを書いた気がしますが、
コンサルタントとして独立する前に読んでおいた方が良い内容でした。
コンサルタントとしての方向性を決める上で参考になる内容です。
実際に始めてから軌道修正するよりも労力は少なくて済むでしょう。
コンサルタントと講師の違いとかも書かれています。
講師業を頑張って良い評価を得たとしても、
頑張り方を間違えているとコンサルの依頼にはつながらないのですね。
「これを読めば稼げるぜ!」という直接的な内容ではありませんが
どれも知っておいて損はない内容でした。
◆お気に入り度
星4つ:★★★★
◆日記とか雑談とか
さて、そういえば今日は3月15日です。
確定申告期間の最終日ですね。
私は2月に終わらせちゃったので大丈夫ですが、
うっかり今日まで忘れていた人とかいませんか?
忘れていた人は大急ぎで頑張ってください(−∀−)ファイト!
自営業を始めたばかりのころは事務作業も楽しかったのですが
今では面倒くさくて仕方がありません(−−ゞ
1ヵ月間トータルしても1時間くらいの作業量なのですけどね。
面倒くさいものは面倒くさい(−A−)
※お金の流れがとてもシンプルなのでやること自体は少ないのです。
ちなみに「面倒くさい(−A−)」という気持ちはSEをやる上では大事なので
そんな自分が結構好きだったりします(*´ェ`*)