ブランドは遊び心 (銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ)/高橋朗

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


広告代理店の芸通がコンペで勝ち取ったのは、大手ビール・メーカー、タイガービール社の巨大プロジェクト。それは、ヨーロッパで大ヒットした高級ビール「ニョライ」を、いかにして日本へ逆輸入させるかがテーマである。この難題に、おなじみの芸通メンバーが立ち向かう。現代人の欲求を読み解きながら、高級ブランドが狙うターゲット像、ターゲットへの訴求方法を大胆に暴いていく。タイガービール社が最後に採った驚愕の生産方式とは?そして、今回麗子ママが見せるミラクルな解決策とはいったい…。



◆感想


 『マーケティングは愛』が良かったので読んでみました。

 本作も良かったです。
 小説形式になっているので読みやすかったですし、
 スッと頭に入ってきました。

 自分のブランドがあるに越したことはないけど
 「じゃあ、どうやって作る?」とか考え始めると
 何から手を付けて良いか分からなくなるんですよね。

 自社ブランドの立ち上げなんかを考えている人は参考にできるはずです。
 直接的な「ブランドの作り方」とは違いますが、
 ブランドについて考える上で押さえておかないとマズそうなポイントが
 分かりやすく書かれていました。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、このブログをスマホから見た際の見た目を変えてみました。
 というか、Seesaaブログから私が管理しているサーバに移動するようにしました。

 理由は広告が鬱陶しいからです。

 実は、この読書ブログをスマホから見てくださっている方から
 「広告が多くて見にくい」というご指摘を受けましてね。
 「そうだよねー(−−)」と私も思うのです。
 私も昔から「スマホ版は広告が多くて見にくいなぁ(−A−)」と思っていました。

 とはいえ、その広告はSeesaaブログさんの方で勝手に表示してくる広告です。
 こちら側で非表示にしたりはできません。
 「いずれデータを移して別の場所に移設したいなぁ」と思いつつも、
 そこまで緊急性がないので後回しになっていました。

 そんな感じで必要性は感じつつも放置していたのですが、
 今回ご指摘を受けたことでやる気が出たので、
 えいやっ!と移設してみました。
 間に合わせで作ったので時系列に並んだ一覧と記事のページしかありませんが、
 広告が減ったので見やすくはなったと思います。

 機能として、年月での絞り込みとカテゴリでの絞り込みくらいは
 付けたいと思っていますけどね。
 それは時間に余裕のあるときに気分転換がてら作ります。

 まずは「スマホから見たときの広告が減ったよ!」というご報告でした。
 ウザい広告を一掃できてスッキリした(*´ェ`*)


タグ:高橋朗
posted by ササキマコト at 08:09 | ビジネス書