探偵の鑑定2/松岡圭祐

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


二人が最後に向かうのは、人の死なない平安か、正義も悪もない暗闇か? 暴力団・獅靱会の罠に玲奈たちが気づいた時には遅く、莉子は鑑定店から誘拐されてしまっていた。莉子も人の死なない世界から、玲奈と同じ正義も悪もない世界に引きずり込まれるのか。元暴力団だと素性を明かしたスマ・リサーチ社長、須磨康臣が立ち向かうものとは? 『万能鑑定士Q』『探偵の探偵』の2大シリーズここに完結。



◆感想


 『探偵の鑑定1』の続きです。
 そして、時系列的には本作から『万能鑑定士Qの最終巻』に続きます。

 最後は良い話風にまとまっていますが、
 それ以外は常にギスギスした空気感が漂っていました。
 『探偵の探偵』シリーズが好きな人は楽しめると思いますが
 『万能鑑定士Q』シリーズが好きな人は微妙かもしれません。

 ちなみに私は先に『万能鑑定士Qの最終巻』を読んでいたので大丈夫でしたが、
 そうでないと莉子ちゃんと小笠原君の関係にモヤモヤが残ると思います。
 モヤモヤが残った人は『万能鑑定士Qの最終巻』も読んであげてください。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、重なるときは重なるもので
 ボチボチ予定が立て込んできています。

 そんな中!

 1月26日に『龍が如く8』というゲームが発売されます。

 『龍が如く』シリーズは1と2をやって、
 その後、英語版の7をやりました。
 1、2も面白かったですし7も楽しめたので8もやるつもりです。

 とはいえ時間が……(−−;

 早めに買うつもりではいますが、
 本格的にやれるのは2月になりそうです(ノ∀`)


タグ:松岡圭祐
posted by ササキマコト at 05:26 | 小説