頭がいい人のChatGPT&Copilotの使い方/橋本大也

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


ChatGPTやCopilot を活用すれば、これまで人間が1つひとつ対応していた面倒なことや時間のかかる仕事が、まるで魔法のように一瞬で完了します。(ChatGPTはOpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。Copilot はGPTを使って構築されたマイクロソフトのサービス)本書は生成AIやChatGPTの講演依頼が殺到している橋本大也氏の「ChatGPT&Copilot」の使い方を具体的かつ分かりやすく伝えます。人より一歩先いく「AIとのつき合い方・考え方」がわかる本です。



◆感想


 まず前提として、私はChatGPTがそんなに便利だと思っていません。
 技術的にはスゴいと思いますけどね。
 今のところ(私の)お仕事における実用性は、
 そんなに高くないと思っています。

 とはいえ、世間では、もてはやされていますからね。
 「私の知らない便利な使い方があるのかな(−−?」と思ったので、
 読んでみました。

 ほんで、読んでみた感想ですが……う〜ん(−−ゞ
 なるほど。

 この前読んだ本とは切り口が違って、これはこれで面白かったです。
 「こんなアプローチの仕方もあるのね」と勉強になりました。

 ただなぁ、う〜ん(−−ゞ

 結局、私がChatGPTさんを便利だと思わないのって
 「回答が正しいか分からない」ところにあるのですよね。

 例えば、ChatGPTさんに文章を要約してもらったとしても、
 その要約が正しいか確認しないと怖いじゃないですか。
 何か聞いても、その回答が正しいか調べないといけないので
 手間的にはそんなに変わらない気がしています。

 「正解がない」もしくは「間違っていても問題ない」ことには使えますけどね。
 世間で言われているほど万能ではない気がするのです。

 本書を読んでも、やっぱり、その印象は変わりませんでした。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、最近はアクティブに動き回っていたのですが、
 今日は久しぶりに引きこもりデーです。
 日がな一日、パソコンさんをペチペチいたします。


タグ:橋本大也
posted by ササキマコト at 15:02 | 資格・専門書