◆本の内容(amazon.co.jpより引用)
シニアのいまを楽しむために、もう一度、学んでみませんか。といっても「○○教室」へ通う必要ありません。「ダメもと精神」「つまみ食い主義」「自由気まま」でOKです。80代からブレイク、世界最高齢のプログラマーとして注目の的になる一方、旅先では見知らぬ人に助けられてトラブル脱出。スマートフォンはいじくりまわしたあげく再起動。心の拠り所は地球各地にいる友とのオンライン交流――こわいもの知らずのおっちょこちょい、89歳若宮さんが毎日楽しく生きるコツは、おおらかで気ままな「独学」にありました。中公新書ラクレ『独学のススメ』を増補、改題した決定版。
◆感想
iPhoneアプリの「hinadan」を開発された
世界最高齢(?)のプログラマーである若宮正子さんのエッセイです。
個人的には、もう少しITに関する話というか、
アプリ開発のあれこれについて知りたかったのですが、
そこまでアプリ開発のエピソードは多くありませんでした。
どちらかというと日常生活についてのエッセイといった雰囲気です。
ということで、期待していた内容とは少し違ったのですが、
楽しく読めました。
若宮さんは本当に気持ちが若いですね。
自分も、まだまだ老け込んでいられないな〜と思わされました。
◆お気に入り度
星3つ:★★★
◆日記とか雑談とか
さて、左手をガラスで切ってしまいました。
右手だけだとキーボードが打ちにくいので
ある程度治るまで、このブログをお休みするかもしれません。
よろしくです(−−)ノ
タグ:若宮正子