もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ/高橋由太

◆本の内容


時は江戸。オサキと呼ばれる妖狐?に憑かれている周吉の周りで起こる事件の物語です。ミステリーと人情ものと落語を混ぜ合わせたような雰囲気で、笑いあり涙ありでした。長編です。



◆感想


 前に、何かのアンソロジーで読んで面白かったので手に取ってみました。

 思っていたほどミステリーっぽくはなかったですが、面白かったです。
 主人公の周吉と妖狐のオサキのやり取りが、漫才っぽくて笑えました。

 シリアスなシーンでも、どこか、ゆるい雰囲気が漂っています。
 舞台が江戸だからかもしれませんが、
 全体的な雰囲気は落語っぽいように感じました。

 それでいて、いろいろな伏線が張られていたりもしましたからね。
 あの人が誰だったのかとか、あの人のその後とか、
 回収が若干甘いような気はしましたが、全体的には楽しめました。

 次作以降も読んでみようと思います。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日はお仕事の中休み?でした。
 いわゆる「隙間時間ができた」ってやつです。

 ということで、今日は年賀状をちまちま書いていました。

 私は学生時代、年賀状なんて出さなかったのですけどね。
 社会人になってから出すようになりました。

 送ってくれた人には(−。−)ぼそっ

 基本的に年賀状は面倒くさい派なのですが
 頂いたら返すのが礼儀です。
 もらった人には返すようにしていました。

 そんな私が、きちんと年賀状を出すようになったのは
 自営業を始めたからです。
 人間関係、ダイジ。

 そんなこんなで、今ではちゃんと1月1日に届くように出していますよ。
 先ほどポストに放り込んできたので、今年も大丈夫でしょう。

 あとは今やらせていただいているお仕事の区切りがつけば
 のんびり年を越せそうです(*´ェ`*)

 ……一年間、はえーなー(;´A`)

スポンサーリンク

タグ:高橋由太
posted by ササキマコト at 00:35 | 小説

贋作ゲーム―昭和ミステリ秘宝/山田正紀

◆本の内容


ミステリー小説……否、"泥棒小説"の短編集です。「贋作ゲーム」「スエズに死す」「エアーポート・81」「ラスト・ワン」「アマゾン・ゲーム」「マッカーサーを射った男」「伊豆の捕虜」の七編、収録されています。



◆感想


 著者ご本人が「ごっこの物語」と書いているように
 どこか作り物っぽい印象を受ける一冊でした。
 演劇とか映画を小説にして、それを読んでいるような気分になります。

 といっても、悪い意味ではないですけどね。

 うまく言葉にできませんが昭和な香りが良かったです。
 何となく、金曜ロードショーの最初のシーンが思い浮かびました。

 ところでPart1とPart2が分かれているのは
 何か意味があったのでしょうか?
 作品全体を通して何かトリックがあるのかと思ったらそんなこともなく、
 何となく肩透かしを喰らったような気分になりました。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、充実した日々を送っています(−−)

 この状況はなんでしょ。
 やることがいっぱいあるのですが、
 忙しいともちょっと違うのですよね。
 追い込まれている感はありません。

 でも、やることややりたいことはいっぱいあります。

 うん、やっぱり「充実している」という表現が
 一番しっくりきますね。
 ということで、今日もそれなりに元気です(−−)ノ

 寒さに負けずに頑張るべ〜(=_=)

スポンサーリンク

タグ:山田正紀
posted by ササキマコト at 07:10 | 小説

ぶたぶたの甘いもの/矢崎存美

◆本の内容


ほっこり癒し系ぶひぶひファンタジーぶたぶたさんの登場です。外見はバレーボール大のブタのぬいぐるみ、でも中身はダンディで手先が器用なナイスミドル、それが山崎ぶたぶたさん。今回のぶたぶたさんの役どころは……(焼きそばも作る)和菓子職人です!稲荷神社の参道にある「和菓子処しみず」の店長さんをやっています。お狐様に間違えられるぶたぶたさんを、ご堪能ください。



◆感想


 お腹が空いているときに読むのは危険です。
 今回も出てくる食べ物が美味しそうでした。

 特に焼きそばが……もう(−q−)じゅるり
 思わず、ペ○ングを買いに出てしまったくらいには美味しそうでした。

 ぶたぶたシリーズは、ぶたぶたさんの魅力もさることながら
 登場する食べ物類が、また美味しそうでしてね。
 ぶたぶたさんが料理系の職業をやっているときは注意が必要です。
 ダイエッターの敵なのは間違いありません。

 ということで、今日の晩御飯はカップ焼きそばで
 デザートに和菓子っぽいお菓子を食べる予定です(*´ェ`*)


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今週は月末ということもあり、
 月曜日からあれやこれやとパタパタしております。

 パタヾ(−−ヾ)

 パタ(ノ−−)ノ

 パタヾ(−−ヾ)

 パタ(ノ−−)ノ

 今週はキリっとした一週間になりそうです(−−)☆

スポンサーリンク

タグ:矢崎存美
posted by ササキマコト at 15:50 | 小説