世界でいちばん簡単なHTML5&CSSのe本 最新版―HTMLとCSSの基本がわかる本/金城俊哉

◆本の内容


HTMLとCSSの基礎の基礎が分かりやすく丁寧に解説されています。



◆感想


 カラフルで読みやすく分かりやすい、それは事実です。
 ただし「HTML『5』」の本では無く「HTML」の本なのでご注意ください。
 「HTML?なにそれ?美味しいの?」な人であれば有意義に読めると思います。
 自分でHTMLを書いたことがある人にとっては今更な内容でしょう。

 大事なことなのでもう一度言います。
 あくまでHTMLとCSSの基礎についてのお勉強本です。
 HTML5の特徴についてはほとんど触れられていませんし、
 「canvas」タグ「video」タグ等のHTML5で追加された要素にいたっては
 一度も登場していませんよ。

 HTML5の解説書を求めている人は他の本を読むべきです。
 HTMLド素人の人にとっては良い本だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、明日は友人の結婚式なので今日は移動と前泊です。
 先程までドタバタといろいろ用意していました。

 それにしてもご祝儀というのは何回やっても慣れませんね。
 今回もお金の入れる向きだとか包み方だとかをネットで調査。
 「毎回調べてるよなぁ(−−;」とは思うのですが、不安なんですもん。
 一応自分では覚えているつもりですけど、不安なんですもん。
 特に慶事と弔事で逆にするところがドキドキですね。
 「あれ?これは慶事のときで良い……んだよね?」と毎度毎度不安になります。
 どーせだったら、もっと全然違うようにしてくれたら良いのになぁ(−ε−)
 ご祝儀は白い封筒に黒い文字でお金を伸ばして入れる、
 不祝儀は黒い封筒に赤い文字でお金を半分に折っていれる、とかにしてよ!
 そんなことをブツブツ言いながら準備してました。

 やっとこさ準備が終わったので、後は楽しんできます(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:金城俊哉
posted by ササキマコト at 08:01 | 資格・専門書

Constitution Girls 日本国憲法/森田優子

◆本の内容


「もしも日本国憲法が女の子になったら?」左のページに擬人化された萌えイラスト、右のページに文章による憲法の解説が載っています。イラストに騙されそうになりますが、中身は至極真っ当でした。



◆感想


 擬人化された萌えイラストに騙されそうになりました。
 取っ付きやすさ重視の色物系かと思ったのですが、中身は至極まとも。
 文章部分の解説は社会の教科書のようです。

 それに対してイラストの方は一枚絵でざくっと条文の内容を魅せています。
 パッと見で大雑把な雰囲気を掴めるので、意外と学習の助けになりそうですね。
 少なくともこのイラストが「なんか難しそう」な雰囲気を軽減しているのは
 間違いないと思います。

 うん、私は萌え系イラストには興味無いですがアレですね。
 30条ちゃんにそんなん言われたら、おぃちゃん税金払っちゃうよ〜(*´ェ`*)


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、唐突に始まって突然終わる日常の疑問シリーズ、今回のお題は

 何故ちくわは真ん中に穴が開いているのか?

 です。
 いや〜、前々から不思議だったのですよね。
 あの穴。
 あれはなんで開いているのでしょうね?

 う〜ん(−公−;

 穴が開いていないと笹かまと間違えるから?

 いやいや、別に形を見れば分かるし。

 う〜ん(−公−;

 何かを詰めるため?

 あの穴には意外といろいろ入りますからね。
 チーズを詰めても良し、キュウリを詰めても良し、
 ちょっと変わったところでは辛子明太子を詰めても良しです。
 やっべ、お腹減ったきた(*´ェ`*)

 うん、これで行きましょう。

 Q.
 何故ちくわは真ん中に穴が開いているのか?

 A.
 夢と希望とちょっとした食材を詰めるため。

 スッキリ?\(−−)/

 ちなみにこれっぽっちも調べていないので、まったく根拠はありません。

スポンサーリンク

タグ:森田優子
posted by ササキマコト at 09:28 | 資格・専門書

漫画・あらゆる領収書は経費で落とせる/大村大次郎

◆本の内容


マンガです。コンビニ弁当やお家にあるテレビを経費にしちゃう方法などが解説されています。後半には愛人へのお小遣いを経費にしちゃう裏ワザ?も載っていましたよ。



◆感想


 誤解を恐れず言えば、内容が薄いです。
 前半は経営者や事業主であればほぼ当たり前に知っていること、
 かつ「そこまで上手くはいかんのでは……(^^;」と感じる内容でした。

 後半は一転して、愛人に買ってあげたマンションを経費にする方法とかそんなお話。
 息抜き用のウケ狙いですかね?

 いずれにしろ触りの部分しか書かれていませんので、
 生兵法で実践しようとすると痛い目にあうでしょう。
 この本を読んで興味が湧いた方は、他の本で補完することをオススメします。

 余談ですが、サラリーマン感覚の「経費」と事業者感覚の「経費」は別物です。
 その違いを理解しないで脱サラすると痛い目にあうのでご注意ください。
 いくら経費だって出費には違いないのです。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、唐突に始まって突然終わる日常の疑問シリーズ、今回のお題は

 何故蚊に刺されると痒くなるのか?

 です。
 昨日は暑かったので窓を開けて寝たのですが、
 起きたときには、いろんな所が痒くなっていました。

 これはなんでなんでしょうね?

 う〜ん(−公−;

 「血、吸ったどー\(−O−)/」のアピールのため?
 
 リスクをかいくぐり人間の血を吸ったのに
 人間側が血を吸われたことに気づかなかったら
 蚊としては物足りないのではないでしょうか。

 あなただって苦労してやり遂げた仕事が
 誰にも気づいてもらえなかったら寂しいですよね。

 「ほらほら、血を吸ったんだよ。おまえの負けだよ」と
 人間に向けてアピールするために痒くするんじゃないですかね。

 うん、絶対違うけどいーや。
 これで行きましょう。

 Q.
 何故蚊に刺されると痒くなるのか?

 A.
 蚊のやろーが自分の存在をアピールしてくるから。

 スッキリ?\(−−)/

 ちなみにこれっぽっちも調べていないので、まったく根拠はありません。

スポンサーリンク

タグ:大村大次郎
posted by ササキマコト at 09:56 | 資格・専門書