ITの専門知識を素人に教える技/開米瑞浩、森川滋之

◆本の内容


教え方にはコツがある。
題材はITですが、分野を問わず講師を目指す方や企業内の教育担当者向けです。
ティーチングの仕方について、全体的な流れやちょっとしたコツなどを実例付きで解説しています。
300ページ弱の本ですが、前半の150ページ弱で理論を学び、後半の150ページ弱でそれを実践したケーススタディを読む構成になっています。



◆感想


 読みたかったのとはちょっと違いましたが有意義でした。
 素材としてITを用いていますが、内容自体は一般的です。
 講師や教育担当者の立場で「人に教える」ときに
 押さえておくべきポイントが学べると思います。

 私自身は「ITの専門用語を噛み砕いて説明するコツ」を学ぶ目的で手に取ったので
 本来の目的から言えば期待外れな内容でしたけどね。
 期待とは違う部分で勉強になりました。

 本のタイトルは「ITの専門知識を素人に教える技」ですが
 中身は「何らかの専門知識を未習得者に教える技(解説の題材はIT)」です。

 将来的に誰かに何かを教える立場になりたい人は
 読んでおいて損は無いと思います。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、私は結構一人暮らしが長いので、家事はベテランです。
 料理と掃除は得意ではありませんが、洗濯は大得意。
 目分量で洗剤の量を見極めるのなんて朝飯前です。

 そんな洗濯大ベテランの私にまさかの事態が起きました。
 これは何かの陰謀でしょうか。

 なんと!

 ティッシュを洗濯してしまいました_| ̄|○

 洗濯物をどっちゃり抱えてぽいっと放り込んだときに
 紛れ込んだのでしょう。
 幸い残量が少なかったようなのでまだマシですが、
 それにしたって涙目です。

 何が涙目って……

 洗濯されたのが箱ティッシュだったこと_| ̄|○

 人生初の快挙です(−−)v

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:18 | 資格・専門書

FuelPHP入門/早川聖司

◆本の内容


PHPフレームワークのFuelPHPについての解説書です。基本的な内容が網羅されています。



◆感想


 FuelPHPの入門書としては良書だと思います。
 ただしあくまで「FuelPHPの」入門書です。

 PHPに関する基礎やMVCモデルとはなんぞや?の部分は
 あらかじめ理解しておく必要があります。
 ついでにCakePHPあたりのフレームワークを触っておいた方が
 取っ付きやすいでしょう。

 注意点としては解説時のバージョンが1.1です。
 現行の最新バージョンが1.6なので必要に応じて読み替えてください。

 とは言え、ある程度の経験や知識を持っている人がFuelPHPの概要を把握するには、
 手っ取り早い一冊だと思います。


 個人的にはPHPにフレームワークって必要なの?って思ってますけどね。
 フレームワークが必要な規模ならPHPで作らない方が良いんじゃね(−−?


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、食べてみましたよ。

 生八ツ橋(ラムネ味)
130504_063155.jpg

 ラムネでした!

 かなりの勢いでラムネでした!

 食べる前に想像していたよりは美味しかったです。

 ただ残念なことに……お茶には合わない_| ̄|○
 コーヒーにも合わなそうなので、
 どんな飲み物と組み合わせるかが課題ですね。
 もしかしたら水が一番合うかもしれません。

スポンサーリンク

タグ:早川聖司
posted by ササキマコト at 14:35 | 資格・専門書

はじめてのSEO&SEM最新版/富士ソフト

◆本の内容


SEOの基礎の基礎について、まんべんなくかつ丁寧に解説されています。
「SEOとはなんぞや?」から始まって内部施策の基礎、外部施策の基礎、googleアナリティクスの活用法等です。



◆感想


 「はじめての」という意味では良い本です。
 カラフルで見やすいし取っ付きやすいと思います。

 ただしあくまで「はじめての」人用です。
 多少なりとも自分で施策を行ったことがある人には
 物足りないのではないでしょうか。

 また内容も基本的にはネットで拾える情報です。
 自力で情報を集められる人も読む必要は無し。

 一体何をどーしたら良いのか分からない人、
 いわゆる「初心者」な方は読んでみても良いと思います。

 個人的には特に役に立たなかったけど、
 「SEOって何?」状態の人が興味を持ったら
 薦めても良いかなーくらいの一冊でした。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★

◆日記とか雑談とか


 さて、最近ちょっとブログを書くのに飽き気味です。
 何だかんだで4年半ですからね。
 ここ数年はほぼ毎日ペースだし、そりゃー飽きるわ(笑)

 ……(−−)

 自画自賛ですがよく続いてるなぁ(−−)しみじみ

 せっかくここまで続けたのを止めちゃうのも勿体ないので
 初心に帰って心機一転やったります(−−)☆

 取りあえずの目標は5年継続2000記事ってことでよろしくです(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:富士ソフト
posted by ササキマコト at 11:00 | 資格・専門書