マスターの教え/ジョンマクドナルド

◆本の内容


傷心の旅に出たはずの友人が何故かちょー元気になって帰ってきて、その理由を聞いたらマスターなるおっさんに会っていろいろ教えてもらったとのことなので、自分たちもそのおっさんを探してありがた〜い話を教えてもらう話です。スピリチュアル系です。



◆感想


 原文がイマイチなのか訳がイマイチなのか
 私の理解力がイマイチなのか定かではありませんが、
 さっぱり頭に入ってきませんでした。
 固有名詞が一切登場しないので話の筋が掴みづらかったです。
 ありがたい教えも「もったいぶってる割には何言ってんだ?こいつ」でした。
 スピリチュアル系だからかもしれませんが、私には合わなかったです。
 繰り返し読めば違うのかもしれませんが、
 読みながら寝落ちしてしまったくらい合わなかったので、
 読み返すことは無いと思います。


◆お気に入り度


 星1つ:★


◆日記とか雑談とか


 さて、読む本のストックが無くなりました。
 ブックオフ様にお届けいただかなくてはなりません。

 ただ困ったことに、今読みたい本があまり無いのですよね。
 読みたかった本は前回まとめて買ってしまったので、
 読みたい本もストック切れです。

 まずは読みたい本のストックから探さねば(−−ゞ
 今日は書評サイト巡りでもしてみます。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 06:23 | 個人的にいまいち

花束に謎のリボン/松尾由美

◆本の内容


花屋で働いている智花を訪れるちょっと不思議なお客さま。渋い色合いの花束に派手な色のリボンを選ぶ老人。アマリリスの歌の歌詞を知りたがる少年。水中花を探す中年男性。その話を小説家の嘉信さんにすると、彼は自分の推理を語り始める。ただそれが、智花には納得しにくい推理ばかりで……。日常の謎系のお話です。



◆感想


 面白くなかったです。
 ジャンルとしては日常の謎系のミステリーなのでしょうが、
 出てくる「推理」が、どちらかといえば「妄想」ばかりで。。

 強引だし、根拠は無いし、真相も明らかにならないし、で、
 ミステリーとしては何を楽しめば良いのか分かりませんでした。

 ミステリーを期待して読むとガッカリすると思います。
 恋愛物として読めば……まぁ……面白い……のかな?

 頑張って最後まで読みましたが、私は楽しめなかったです。


◆お気に入り度


 星1つ:★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日はちょっくらブックオフ行きの本を整理します。
 薄々気づいてはいたのですが、本棚から本が溢れているので(==;

 この作業はかなりの難易度です。
 恐らく一日仕事になるでしょう。

 懐かしの本を読みふけらないように頑張りまっす(−−)ノ

 多分、無理だけど(ノ∀`)

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:34 | 個人的にいまいち

悪魔と小悪魔/大坂翠

◆本の内容


地獄きってのヤリ手悪魔・バルサザーは、ある日(よくない意味で)運命の出会いを果たす。バルサザーを呼び出したのは、とんでもなく悪知恵の働く一人の美少女だった。彼女の持つ極上の魂を手に入れるために努力を惜しまないバルサザーではあったが……彼の報われない奮闘の日々は続く。みたいなお話です。


◆感想


 設定が面白そうだったので期待したのですが……。
 いろいろ盛り込み過ぎて、全部が消化不良な印象を受けました。
 ダイジェスト版を流し見たような気分と言いましょうか。
 起こった出来事を三分の一くらいに減らして、
 それぞれを掘り下げてくれた方が楽しめた気がします。
 面白くなりそうな要素自体は多かっただけに、ちょっと残念でした。


◆お気に入り度


 星4つ:★


◆日記とか雑談とか


 さて、生活のリズムが崩れすぎてヤバいです。
 20時間起きて10時間寝る生活になっています。

 心機一転!早く寝て早く起きる!

 と思っても、早く寝て遅く起きる生活になっちゃうので、あまり意味がありません。
 これを何とか朝型に戻すのが直近の課題です。

 18時くらいに寝れば、朝型になりますかね(−−?

スポンサーリンク

タグ:大坂翠
posted by ササキマコト at 13:16 | 個人的にいまいち