ファンタズム/西澤保彦

◆本の内容


指紋だ凶器だ、証拠残しまくりの連続殺人事件、でも何故か犯人は見つからない、そんなお話です。ミステリーではありません。ミステリー風味のホラー幻想小説です。



◆感想


 驚きもありましたが、いろいろ残念でした。

 そーだった。
 最近当たりが多いから忘れていたけど、
 この方の作品は当たり外れが激しいんだった(;´A`)

 ミステリー風味の幻想小説です。
 すべて投げっぱなしで終わるので、すっきりした解決を求める人には向きません。
 というより、ミステリーだと思って読んではいけません。
 私みたいにミステリーだと思って手に取った方は、
 読み終えた後に本を放り投げたくなるでしょう。
 図書館本だから我慢しましたが、そうでなかったらゴミ箱行きですね。

 良くない意味で騙された一冊でした。
 実は結構面白かったけど、ちょっと許せません。
 穿った見方をすると、最初はミステリーとして書いていたのだけれど、
 上手く風呂敷を畳めなかったので、ホラーってことで押し切った印象を受けましたよ。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、昨日は新年会を堪能しました。
 初っ端にちょっとしたハプニングもありましたけどね(−∀−;)
 お店も無事見つかったし、概ね順調だったと言って良いでしょう。
 パクパクとお腹がはち切れるくらい飲み食いしながら、
 ぺちゃくちゃと日頃のストレスを発散するかのようにお話しました。

 あー、もう満足ヾ(*´∀`*)ノ
 明日からも頑張れそうです。

 ん?明日から?

 そうです。明日からです。
 昨夜はマンガ喫茶で某競技かるたマンガを読みふけったので、
 今日は一日爆睡します(−−)Zzz

スポンサーリンク

タグ:西澤保彦
posted by ササキマコト at 07:50 | 個人的にいまいち

守護天使 みんなのキズナ/上村佑

◆本の内容


今回の守護天使はアイツですよ、アイツ。メタボ、チンピラ、イケメンの三馬鹿トリオはひょんなきっかけからヤクザに追われ、逃亡する羽目になります。そんな彼らの強い味方が日本最大のSNSピクシィ。「ピク友」の助けを借りて困難な状況を何とか乗り切ろうとドタバタするお話です。『守護天使』の続編なので、未読の方はそちらからどーぞ。



◆感想


 日常ファンタジー兼ほのぼのコメディーっぽくて面白かったのですけどね。
 尺の都合なのか何なのか、物凄い尻切れトンボでした。
 うん、台無し。
 途中まで……と言うか、ほぼ最後まで楽しく読んだだけに、
 ラストの投げやりっぷりが残念でなりません。
 なんかいろいろ書きたい感想はあったのですが、
 良くない意味で終わり方に全部持っていかれてしまいました。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、昨日、打ち合わせの帰りにふらふらと歩いていたら、
 イタリアンが食べ放題なお店を見つけました。
 どうやらピザ、パスタ、グラタン・ドリアが食べ放題のようです。

 はい。

 気づいたら入っていました。

 一人で(−−ゞ

 時間は午後3時半、マダム達に混じって一人でパクつきましたよ。
 お値段は1,500円で一食の食費としてはちょいお高めですが、
 ピザのデリバリーを考えたらお得なんじゃないでしょうか。

 当たり前ですが、ダイエット中の人にはお勧めできません。

 元を取ろうと食べ過ぎて、お腹パンパンで帰宅するまでが食べ放題です(−−)b

スポンサーリンク

タグ:上村佑
posted by ササキマコト at 11:46 | 個人的にいまいち

すごいリーダーは「脳」がちがう/苫米地英人

◆本の内容


リーダーになる人は脳みそがうんちゃらかんちゃら。



◆感想


 ジャンルが期待していたのとはちょっと違いました。
 どちらかと言うと科学寄り?なのかな?
 脳みそに焦点を当てて著者の持論があーだこーだと展開されています。

 小難しい用語や造語っぽい単語が多々出てくる上に
 あまり実践的な内容とは感じられませんでした。
 なんか学校の理科の教科書を読んでいる感じ。

 著者のファンの方は読んでも良いんじゃないですかね。
 苫米地?誰それ?な人は読んでもよく分からないと思います。


◆お気に入り度


 星1つ:★


◆日記とか雑談とか


 さて、2013年も残すところあと3日。
 悔いが無いように一日一日を生きていきたいものですね。
 そんな私は……

 風邪を引きました(−−ゞ

 正確には風邪かどうか分からないのですが、
 鼻水がじゅるじゅるでくしゃみが止まりません。
 取りあえずティッシュを詰めてコタツに潜り込んでいます。

 皆さんも風邪にはお気を付けください。
 どっかの誰かみたいに暖房代ケチらない方がいーですよ。

スポンサーリンク

タグ:苫米地英人
posted by ササキマコト at 08:59 | 個人的にいまいち