フォルトゥナの瞳/百田尚樹

◆本の内容


自動車塗装工の木山慎一郎は、ある日、手が透けて見える人間と出会った。いろいろ検証したところ、どうやら死が近づいている人間の身体が透けて見えるようになったらしい。透けている部位が大きければ大きいほど、死は近くにあるようだ。不思議な目を手に入れた慎一郎は、もうすぐ死ぬ人間の運命を変えたいと願うが……。



◆感想


 エピローグのオチは途中で想像がつきましたが
 読みやすいのに読み応えがあって面白かったです。

 500ページ弱のボリュームですが、そこまでストーリーは動きません。
 あらすじを言葉で説明すると、割とあっさりします。

 それなのに続きが気になってページをめくる手が止まりませんでした。
 電車に長時間乗る機会があったのですが、その移動時間で一気読みです。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、大学時代の同期が東京に集まって飲み会をしました。
 昨日の夕方に集合して飲んで皆でホテル(というかホステル)に一泊して
 朝ご飯を食べて……その後もまだどこかに移動したみたいですが、
 私は身体の調子が激悪かったので朝ご飯を食べた直後に離脱しました。

 ぶっちゃけ身体がついていきませんでした(−−;
 うぅ、衰えたなぁ(×_×)
 鍛え直す必要性を本気で感じています(−−;
 少し運動っぽいことを始めようかな(−−ゞ

スポンサーリンク

タグ:百田尚樹
posted by ササキマコト at 13:37 | 小説

ショートショートの広場(6) (講談社文庫)

◆本の内容


しょーとしょーと。



◆感想


 しょーとしょーと。(感想考えるのが面倒くさかった)

 ……ショートショートはお好きですか?
 かっぱえびせんのような、にくい奴です。
 ちょっとだけ読んだら仕事しよ〜と思って読み始めても
 一話一話が短いので、ついつい「あと一話だけ」と思って気付いたら最後まで。。
 逆に電車の待ち時間に読んでも、キリの良い所で止められます。
 意外と便利な本ですよ、ショートショート。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、二択で迷っています。
 まだクリアしていない『ドラクエ11』を進めるか
 発売1周年を迎えた大好きな(けど1回しかクリアしていない)『ペルソナ5』を
 久しぶりにやって思い出に浸るかで迷っています。

 う〜ん、どっちにしようかなぁ(*´ェ`*)

 ……あっ!そういえば今週は3連休でしたね。
 ジャンプを読みながら考えるとしましょう。

 ある意味、学生時代から何の進歩もない生活を送っています(−−;

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 05:08 | 小説

人形は眠れない/我孫子武丸

◆本の内容


腹話術師の持つ人形が探偵役のシリーズ物ミステリー第3弾です。今回は短編……っぽい長編です。そして、ヒロイン・おむつが、ついに!……えがったなぁ(つд`)



◆感想


 全体としては短編っぽい雰囲気の長編で
 ミステリーはミステリーですがキャラ物の色も強くなってきていて
 あとがきで著者が書かれている通りの作品です。
 構成が練られていて「上手い」作品だと感じました。

 個人的な面白さでいえば「可もなく不可もなく」でした。
 「えっ?そこまで引っ張って、それなの?」と肩透かしを喰らった部分もあります。
 「おぉ!そーゆーことか!」と感心させられた部分もあります。
 面白いんだけど、かゆい所に手が届ききらない微妙な感じでした。

 全体的なレベルは高いと思いますけどね。
 読みやすいですし、完成度は高い作品だと思います。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、一昨日サンマがどーたらこーたら書いたのですが
 スーパーに行ったら98円(税別)で売っていました\(≧▽≦)/
 多分、解凍サンマとかいうのなのでしょうが
 私の舌は細かいことを気にしない性質です。
 きっと美味しく食べられるでしょう(−ε−)

 ということで、3本まとめ買いして一気に焼いて
 ついでに大根おろしもてんこ盛りで作って
 ポン酢をドバーっとぶっかけて
 白いご飯(魚沼産コシヒカリ!)と一緒に食べました。



 し・あ・わ・せ(*´ェ`*)

スポンサーリンク

タグ:我孫子武丸
posted by ササキマコト at 05:29 | 小説