化石少女/麻耶雄嵩

◆本の内容


学校で殺人事件が起こり、古生物部の女部長が素人探偵バンザイな感じでトンチンカンな?推理を披露し、お守り役の後輩がそれに振り回される話です。



◆感想


 (良い意味で)性格の悪い麻耶さんだからと期待し過ぎたようです。
 「いつ面白くなるかな〜?」と思いながら我慢しながら読み続けたら
 そのまんま読み終わってしまいました(´・ω・`)

 エピローグで申し訳程度に、ごにょごにょしていましたけどね。
 麻耶さんの性格の悪さを期待して読むとガッカリするかもしれません。

 登場人物の掛け合いなんかに注目して読めば楽しめたのでしょうが、
 ミステリーとしての期待値が高すぎたせいか、
 読み終えた後の満足感は少なかったです。


◆お気に入り度


 星1つ:★


◆日記とか雑談とか


 さて、お仕事関係では久しぶりに、
 本格的に「イラッ!(−−#」としています。

 こんなことでは、いけませんね。
 深呼吸でもして気を落ちつけようと思います。

 す〜\(−3−)/

 は〜\(−O−)/

 す〜\(−3−)/

 は〜\(−O−)/

 ……(−−)

 イラッ!!(−−#

スポンサーリンク

タグ:麻耶雄嵩
posted by ササキマコト at 11:53 | 小説

ヒポクラテスの誓い/中山七里

◆本の内容


有能ながら愛想のない教授、死体大好き外国人准教授、単位のためにしぶしぶ通っている研修医、やる気があるのかないのか分からない若手刑事、個性豊かな面々が活躍します。一見すると事件性のない遺体を解剖する教授ですが、それには実は理由があって……。法医学教室が舞台の連作短編ミステリーです。



◆感想


 どうやら中山さんの文体は私の好みに合うようです。
 ぶっちゃけ警察ものって好きではありませんし
 医療ものも得意ではないのですが、
 ストレスを感じることなく読み進められて、一気読みでした。

 強いて言えば、終わり方がアッサリしていたようには感じましたけどね。
 もう少し、あれやこれやがあっても良い気はしました。

 そこら辺の不満を差っ引いても、読み応えがあって面白かったです。
 満足できる読書タイムになりました。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、突然ですが、お腹が空きました(−_−)

 ……が食べたいものが思い浮かびません。

 分かりますかね。
 身体は「お腹空いたよー!何か食べてよー!」と言っているのですが
 「よし!これを食べよう!」と思える物がない状態です。

 う〜ん(−−ゞ

 別に食べたくないなら食べなくても良いとは思うのですが
 空腹状態を放置すると頭が回らないのですよね(−−ゞ

 う〜ん(−−ゞ

 …………………………寿司かな(−−)

 取りあえず、まわるお寿司屋さんに行って
 様子を見ようと思います。

 1皿食べたら勢いがつきそうで
 ちょっと怖いですけどね(ノ∀`)
 食べすぎには気を付けます。

スポンサーリンク

タグ:中山七里
posted by ササキマコト at 13:41 | 小説

JC科学捜査官 雛菊こまりと“くねくね”殺人事件/上甲宣之

◆本の内容


科学捜査官見習いとして兵庫県警にやってきた天才女子中学生が先輩たちと協力して?オカルト事件の謎に迫る物語です。ミステリー風味のライトノベル風味の刑事ものといったところでしょうか。今回は短編です。



◆感想


 上甲さん、初期の作品に比べて、いろいろ上手くなったと思います(´・ω・`)
 文章力とか展開の仕方とか設定の詰め込み方とか
 こなれた印象を受けました(´・ω・`)

 だが、しかし(ノ−−)ノ

 だが、しかしヾ(−−ヾ)

 そのせいで、初期の頃の粗削りながらも勢いのある
 剛腕っぷりが消えてしまったようにも思えます。

 好きだったんですけどね。

 いろいろとおかしなことになっていながらも
 勢いだけで突っ走って勢いだけで終わらせて
 勢いだけで「なんか面白かった」と思わせる作風が(ノ∀`)

 良くも悪くもB級感が消えてしまったように感じました。
 努力した結果なのでしょうし、技術的には前進したのでしょうが
 少し寂しかったりします(´・ω・`)

◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、ここ最近、めっちゃ、ご飯を食べています。
 「客観的に見ると過食症だろ(==;」ってくらい食べています(ノ∀`;)
 冗談抜きで、いろいろとヤバいです(ノ∀`;)

 運動しようとは思うのですけどね。
 運動すると、お腹が空くのです(´・ω・`)

 そして、我慢できずに食べる(´・ω・`)

 外に出ないで、ずっと寝ていた方がマシかもしれません(ノ∀`)

 そんなこんなで、いろいろとヤバい状況ですが
 少しずつでも改善していこうと思います。

 がんばるっ!p(−−)q

 ……がんば……る……p(−−;)q

スポンサーリンク

タグ:上甲宣之
posted by ササキマコト at 11:35 | 小説