人形はライブハウスで推理する/我孫子武丸

◆本の内容


腹話術師の持つ人形が探偵役のシリーズ物ミステリーです。今回は短編です。



◆感想


 シリーズ物です。
 本作単体でも読めますが、できれば1作目から順番に読んであげてください。
 シリーズの中心人物2人が……な展開なので、
 前作までを読んでキャラに愛着が湧いてからの方が
 本作は楽しめると思います。

 ミステリーとしては可もなく不可もなくな印象でしたが
 キャラ物として楽しめました。
 まだ読んでいない作品があるので、読んでみようと思います。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、エアコンが壊れました(−A−)
 ダイキン製のエアコンですが「U4」なエラーが出ました。
 コンセントを抜いてしばらく経ってから入れ直しても
 状況は改善しません。
 素人の手に負える状況ではなさそうです(−−ゞ

 最後に使ったのは暖房の時期です。
 今日は暑かったので久しぶりに……と思ったら
 動きませんでした。

 管理会社に連絡を入れたいところですが
 休み明けまで待たないといけません。
 この土日はエアコンなしで過ごします。
 ……って、もともと、そんなに使ってないのですけどね。

 取りあえず、本格的に暑くなる前に分かっただけ
 良かったと思うことにします(−−;

スポンサーリンク

タグ:我孫子武丸
posted by ササキマコト at 21:58 | 小説

マンガでわかる! 計算力の鍛え方/桜井進、松下マイ

◆本の内容


暗算のコツや検算のコツなど、日常で役立つ計算のコツがマンガを通して学べる本です。



◆感想


 上司のおねーさんが可愛かったです(*´ェ`*)

 ……というのは、どうでもいいですね。

 飲み会のワリカンなど、日常の計算で役立ちそうな内容です。
 数字クイズとかインド式計算に近い印象を受けました。
 教科書で教えてくれるような計算の仕方とは違います。
 「なるほど!( ̄∀ ̄)」と思えるのもありましたし
 「余計に分からん(−−ゞ」と感じるのもありました。

 直感的に分からないところはスルーした方が良いと思います。
 変に突っ込んで考えると泥沼にハマりそうです。
 分かりそうなところだけ拾い読みしても有意義です。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、梅雨の時期になりましたね。
 関東甲信地方では6月7日ごろから梅雨入りらしいです。
 東北地方は、もう少し後みたいですね。

 6月は基本的に引きこもり生活なので
 私自身は雨が降ろうが槍が降ろうが気にしませんが……。
 通勤・通学がある人は大変な季節ですよね。
 特に電車で移動する人たち(−−;
 隣の人の傘が「べちゃっ!」となると「イラッ!(−−#」とします。

 昔から不思議だったのですが、
 傘カバーみたいなのはマナーとして定着しないのですかね(−−?
 カバンがあって名刺入れがあって定期入れがあって……と、
 何でも入れ物があるのに傘の入れ物がないのは不思議です。
 せいぜいデパートとかに設置してあるビニール袋くらいですよね。
 おしゃれ傘カバーとか売っても売れないのでしょうか(−−?
 商売のチャンスな気がするのですが、不思議です。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 08:48 | ビジネス書

初恋ロスタイム/仁科裕貴

◆本の内容


時間の止まった世界で少年は少女に出会った。ある日、突然、午後1時35分から1時間ほど時間が止まるようになった。その静止した世界で動けるのは自分だけ。最初は戸惑った相場孝司であったが、そこは男子高校生、自分の素直な欲求を叶えるべく近くにある共学の学校へ乗り込むのだが……。同じように静止した世界を動ける少女・篠宮時音に出会い、彼の青春は始まった。みたいな話です。泣ける青春ラブストリーです。



◆感想


 だー(T^T)

 少年と少女が甘酸っぱい感じでイチャイチャ?するのですけどね。
 少女の方には秘密……というか不穏な空気が感じられてですね。
 「これ、絶対、泣かされるやつじゃん……」と思いつつ読み進めたら、
 案の定、泣かしにかかってきやがりました(つд`)・°・。

 ほろ苦青春ラブストーリーの王道ど真ん中ですね。
 意外性はありませんでしたが、楽しめました。
 ベタだけど好きなタイプの作品です。


◆お気に入り度


 星5つ:★★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、松屋のごろごろチキンカレーが
 「ごろごろ煮込みチキンカレー」という名前で復活しますね(*´ェ`*)
 名前が変わったことで中身も変わるのか分かりませんが、めっちゃ嬉しいです。
 てか、カレーなんだから煮込んであるのは普通な気も……(^^;
 ま、まぁ、細かいことは気にしないでいきましょう。
 前のごろごろチキンカレーが好きだったので
 味は変わっていない方が嬉しいですし。

 6/6の10時から販売らしいので、
 早速、食べてみます(*´ェ`*)

スポンサーリンク

タグ:仁科裕貴
posted by ササキマコト at 03:43 | 小説