浜村渚の計算ノート 8と1/2さつめ つるかめ家の一族/青柳碧人

◆本の内容


シリーズ10作目の長編です。武藤や渚が「方程式を使うことを禁じられた村」で起きる連続殺人事件に巻き込まれるお話です。



◆感想


 おぉ、本格ミステリっぽい。

 今回は館ものでした。
 綾辻行人さんの作品を彷彿させるような展開です。

 いわゆる「新本格ミステリ」ってやつですかね。
 もちろん、いつも通り数学が絡む話ではあるのですが、
 新本格ミステリを意識したような内容でした。

 欲を言えば「読者への挑戦状」もほしかったなぁ(−。−)ぼそっ

 さて、肝心の面白かったか否かですが……。
 面白かったといえば面白かったです。
 新たな挑戦をしていたようですが、個人的には良かったです。

 ただし、ちょっと物足りない部分もありました。
 番外編だから仕方がないのですが、
 やはり「黒い三角定規」関連の物語が動く話の方が好みです。

 というか、キューティー・オイラーが好きなので出してほしい(−ε−)


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、実は結構、積読が溜まっています。
 未読の本が十何冊かあるのです。

 ……が、気がついたらネットで読みたい本を探していました(−−;
 「ミステリー おすすめ」とかのキーワードで検索していたのです。

 分かっているのですよ、分かっているのです。
 本を買う前に本を読め!ということを。

 ですが、油断すると新しい獲物を探す狩人になっています。

 本好きの皆さん、この気持ち、分かる(−−?

スポンサーリンク

タグ:青柳碧人
posted by ササキマコト at 21:34 | 小説

スティグマータ/近藤史恵

◆本の内容


白石誓は今年もツール・ド・フランスの舞台に立っていた。過去のチームメイトや友人、あるいは堕ちたカリスマと競うために。近藤史恵さんの、大人のチャリンコレースシリーズです。



◆感想


 ふ〜む。
 もうミステリー要素はオマケ以下になっちゃいましたね。
 大人のチャリンコレース(ツール・ド・フランス)を舞台にした青春小説と捉えた方が
 素直に楽しめると思います。

 さらに本作は『サクリファイス』から続くシリーズ物です。
 できれば刊行順に読んであげてください。
 その方がモヤモヤしなくて済むと思います。

 まぁ、面白かったといえば面白かったのですが……。
 元々はミステリーだったから読み始めたシリーズなので、
 そろそろ飽きてきました。
 次作も同じ感じだったらスルーするかもです。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、ふと思い立って、ニンニクの醤油漬けを仕込みました。
 まぁ「仕込んだ」というほど大げさでもないですけどね。
 インスタントコーヒーの空き容器にニンニクと醤油を入れて
 冷蔵庫に放り込んだだけです。
 あとは、しばらく放置しておけば美味しいニンニク醤油と
 醤油漬けのニンニクができることでしょう。

 楽しみじゃわい(−q−)じゅるり

 使い道はまだ考えていませんが、
 カツオのタタキを食べるときにかけてみようかなと思っています。
 戻りガツオ……じゅるり(−q−)

 そろそろ「食欲の秋」がやってきますね。
 秋の味覚を満喫するのが今から楽しみです(*´ェ`*)

スポンサーリンク

タグ:近藤史恵
posted by ササキマコト at 12:11 | 小説

5分で読める! ひと駅ストーリー 食の話

◆本の内容


1作品5分で読めるような短編、ショートショートのアンソロジーです。



◆感想


 1つの作品が短いので電車の待ち時間とかに読むのに最適でした。
 たくさんの作家さんの話がこの本一冊で読めるので、
 新しい作家さんを開拓したい人は良いと思います。

 一方で作品の質は玉石混交です。
 「よく練られてるな〜」と感じる作品も「手抜き?」と感じる作品もありました。
 まぁ、数が集まれば質にバラツキが出るのは仕方ないことですけどね。

 ……というのを、ショートショート系のアンソロジーを読むたびに書いていますが、
 ぶっちゃけ、それ以外に書くことが思い浮かばないのですよね。

 読むのは好きですが感想を書くのに悩む(書くのを放棄する)ことが多いのが
 ショートショート系の作品です。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、もうすぐ8月が終わりますが、
 まだまだクソ暑い日々が続いていますね(−−A

 昨日は通帳の記帳とお買い物の用事があったので
 真昼間から外を歩き回ったのですが、
 暑くて死にそうになりました(−−;
 汗ダラダラです。

 こんな日にスーツを着て外回りをする営業さんとかはスゴいですよね。
 憧れはしませんが尊敬します。

 昼間に外を出歩く予定がある人たちは
 ちゃんと水分と塩分を補給して熱中症に気を付けてください。

 私はエアコンの効いた部屋で快適に過ごします(−∀−)


 ……というネタを書く気満々で準備していたら
 私も外出の予定が入ってしまいしました(ノ∀`)
 ちゃんと水分と塩分を補給して熱中症に気を付けます(笑)

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 01:40 | 小説