おかんメール5/おかんメール制作委員会

◆本の内容


おかんから届いた打ち間違いメールや誤変換メールの特集です。「メール」と言いつつLINEが中心ですけどね。おかんからの個性豊かなメールが紹介されています。



◆感想


 「あるある」な誤変換からぶっ飛び過ぎな打ち間違いまで、
 いろいろあって笑わせていただきました。

 ネタとしては玉石混交ですが、一生懸命メールを打っている
 おかんの姿が想像できて、全体的にほっこりします。

 暇つぶし以上の役には立ちませんが、
 暇つぶしとしてはなかなか優秀だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日2月10日は、ふとんの日……と思ったら、
 いつの間にか10月10日に変わっていたのですね。

 仕方がありません。

 今日はニートの日……はシャレにならん人もいるでしょうから
 左利きの日ということしましょう。

 0(レ)2(フ)10(ト)で左利きの日らしいですよ。
 作った人は、きっと頑張って考えたのでしょうね。

 かくいう私も左利き……と言いたいところですが、微妙です。

 字を書くのは、ほぼ完全に右です。
 左で書くと「右利きの人が書いたにしては上手いかな」レベルですが
 左利きの人とは比べるべくもありません。

 投げるのは完全に左です。
 左でも右でもコントロールは良くないのですが、
 左の方が遠くに投げられますし、
 右で投げると女の子投げ風になります。

 箸は、どちらでも使えます。
 昔は右でしたが、とある事情により左を使っていたら
 普通に左で使えるようになりました。
 今は特に制限がない場合は左を使っています。
 外食で隣に座っている人と肘がぶつかりそうなときは右を使います。

 ということで「右利き?左利き?」と言われると
 とてもとても困るのです(−公−;
 「両利き」と呼べるほど両方使えるわけではないですしね。

 ちなみに、スノボはメッチャ下手です。

 下半身だけで考えると左足が後ろで右足が前の方がしっくりきます。
 上半身だけで考えると左手が前で右手が後ろの方がしっくりきます。

 ということで、どっち向きで滑っても何となく違和感があるのです。

 ゴルフはやったことがありませんが、
 多分スノボと似たような感じになるのでしょうね。
 まぁ、ゴルフは今後もやる機会がなさそうですが(^^ゞ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:15 | その他

退職刑事 (4)/都筑道夫

◆本の内容


安楽椅子探偵もののミステリー短編集です。現職刑事の息子やその他の人が持ち込む謎を退職刑事の父親が解きます。



◆感想


 登場人物が増えましたね。
 伝聞調なので、事件に対する登場人物は以前から多かったのですが、
 実際の登場人物(事件の語り手とか)も1巻に比べたら増えました。

 このシリーズを読んだことがない人は、
 『退職刑事 (1)』から読んだ方が良いと思います。
 1巻はシンプルに退職刑事と現職刑事しか出てこないので
 違いや移り変わりが掴めて面白いはずです。

 とはいえ、私は少しだけ、このシリーズに飽きてきました。
 少し間をおいてから、他の作品を読むか決めようと思います。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、なんか微妙に身体がダルいです(−公−;
 インフルエンザではないと思いますが、
 眠くて眠くて仕方がありません(−−)Zzz・・・
 いつも眠いといえば眠いのですが、いつも以上に眠いのです。

 大丈夫だとは思うのですけどね。

 無理をする方が結果として高くつくことが多いので、
 今日は美味しい物を食べて、さっさと寝ます(*´ェ`*)

スポンサーリンク

タグ:都筑道夫
posted by ササキマコト at 15:26 | 小説

人形はこたつで推理する/我孫子武丸

◆本の内容


タイトル通り、探偵役は人形です。腹話術師の朝永嘉夫と彼が操る人形の鞠小路鞠夫、そして語り手でもある妹尾睦月(通称・おむつ)の周りで起こる事件を人形の鞠小路鞠夫が解決します。人形を操っているのは朝永さんですけどね。事件を解決するのは人形の鞠夫なのです。具体的なことは読んでのお楽しみってことで。安楽椅子探偵もののミステリー短編集です。



◆感想


 短編のせいか、しっかりミステリーしている割には読みやすかったです。
 飽きることなく最後まで読み進められました。
 我孫子武丸さんの作品の中では好きな部類に入ります。

 読む前は「人形が探偵?」と思ったのですが、なるほどねー。
 つじつま合わせを上手くしたな〜という印象です。

 同じシリースの他の作品も出ているようなので読んでみようと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、やる気の神様が降りてきました。
 といっても、残念ながら仕事ではありません。
 掃除です。
 無性に部屋の掃除がしたくなりました。

 これは、やるしかないですね(−−)☆
 今日は2カ月遅れの大掃除をやることにします。

 ちなみに、現実逃避ではありません。
 ホントだよ。

スポンサーリンク

タグ:我孫子武丸
posted by ササキマコト at 09:47 | 小説