悪いものが、来ませんように/芦沢央

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


助産院に勤める紗英は、不妊と夫の浮気に悩んでいた。彼女の唯一の拠り所は、子供の頃から最も近しい存在の奈津子だった。そして育児中の奈津子も、母や夫、社会となじめず、紗英を心の支えにしていた。そんな2人の関係が恐ろしい事件を呼ぶ。紗英の夫が他殺死体として発見されたのだ。「犯人」は逮捕されるが、それをきっかけに2人の運命は大きく変わっていく。最後まで読んだらもう一度読み返したくなる傑作心理サスペンス!



◆感想


 面白いミステリーが読みたくて情報を漁っていたところ、
 レビューサイトとかでオススメされていたので読んでみました。

 半分くらいまでは「退屈だなぁ。あんまり好みじゃないかも(−−;」となりつつ
 我慢しながら読み進めました。

 半分を過ぎて事件が起こってから、少しだけ面白くなりました。

 後半で「マジっすか!?(; д ) ̄  ̄」となり、
 オチは(後半の驚きを踏まえて考えると)「あぁ、やっぱり(−−ゞ」でした。

 イヤミス系です。
 女性心理や女の愛憎ドロドロが描かれているので
 湊かなえさんの作品とかが好きな人は楽しめると思います。

 個人的には「女性心理や女の愛憎ドロドロ」の部分が
 あまり楽しめなかったのですよね(−−ゞ

 とはいえ「マジっすか!?(; д ) ̄  ̄」となったのは事実です。
 「読者を騙してやろう!」という心意気は好きなので、
 機会を見つけて他の著作も読んでみようと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、9月に入りましたね。
 2019年も残すところ後120日です。
 つまり、1年の3分の2が終わったわけですね。

 早いなぁ(−−;

 油断していると、あっという間に年末になりそうです。
 気合を入れて、グータラするぞー!……じゃなくて、
 (そこそこ)頑張りまっすp(−−)q

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 05:44 | 小説

こげぱん―パンにもいろいろあるらしい…。/たかはしみき

◆本の内容


こげぱん(O_O)



◆感想


 脳みそが、お疲れ気味だったので
 気分転換に読んでみました。

 良いですね。
 こげぱん。
 このやさぐれっぷりが素敵です。

 読んでいると頭が空っぽになってきます。

 ……(O_O)

 良い気分転換になりました。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は同期会です。
 一泊二日でプチ旅行してきます(−−)☆

 と言っても、美味しい物を食べながら
 ペチャクチャお喋りするだけの会なのですけどね。

 十分です(−q−)じゅるり

 お寿司が私を待ってるじぇいっ\(≧▽≦)/

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 10:14 | その他

【コミック版】世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?/戸塚隆将、サノマリナ、青木健生

◆本の内容


『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』のエッセンスを詰め込んだビジネスコミックです。



◆感想


 マンガなので読んでみました。

 文字通りビジネスにおける「基本」が書かれています。
 基本だから簡単ってわけでもないですけどね。

 個人的には少し駆け足気味な内容に感じました。
 これを読んで興味が湧いたら活字版で補足した方が良いと思います。

 まぁ、私は活字版を読んでいないのですけどね(^^ゞ

 機会があれば活字版も読んでみようと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、8月分の経理関係の締め処理をやりました。

 そして、この段階で2019年の黒字が確定しました。
 やったー!\(≧▽≦)/

 私は年始の時点で1ヵ月分の生活費×12ヵ月分を見込みで抜いています。
 だからマイナス何百万円という状態から1年がスタートするのですね。

 そして1ヵ月経つごとに見込みで抜いていた1ヵ月分の数字を戻し、
 改めて実際の収支を反映させる形を取っています。

 そうすることで「もし今の時点で収入が途絶えたら年末はどうなっているか」が
 把握できるのです。

 年末時点の貯金の数字がゼロを超えていたら
 「あぁ、今年は生き延びられそうだ(*´ェ`*)」と一息つけますし、
 収支の数字がゼロを超えていたら「やったー!黒字だー!(≧▽≦)」と喜べる理屈です。

 そして、8月分の数字を反映した時点で年末時点の収支がゼロを超えました。
 これで今年は、黒字が(ほぼ)確定です(−−)☆

 ということで、9月以降はボーナスタイムです。
 9月と10月は来年のための準備をチマチマと進め、
 11月に入ったら『ペルソナ5ザ・ロイヤル』三昧の生活をします。

 やったー!\(≧▽≦)/

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 08:36 | ビジネス書