ボッコちゃん/星新一

◆本の内容


しょーとしょーと。



◆感想


 星新一さんの名前は以前から知っていたのですが、
 何気に作品を読むのは初めてでした。

 あれ(−−?
 前に読んだことがある気がしたんだけど、気のせいだったか。

 まぁ、いいや。
 読んでみましょう。

 ふむふむ、なるほど(−−)

 「ショート・ショートといえば星新一さん」みたいになっているのが分かりました。
 食わず嫌いっぽくなっていたのが、もったいないですね。
 他の作品も読んでみようと思います。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は頭が回っていないので中だるみデーにします。
 ちょうど、週の真ん中の水曜日ですしね。

 グータラするぞぉ!\(≧▽≦)/

 ということで雨が降ってくる前に今日読む本を買い込みに行ってきます。

 「読書ブログをやっていて良かったな」と思うのは、こんなときです。
 読書ブログは私の中で営業ツールの位置付けです。
 よって、グータラしながら本を読んでいるだけでも、
 何となく仕事の仕込みをしてる気分になれます。

 罪悪感を感じずにグータラ読書タイムを満喫できるわけです(−−)☆

スポンサーリンク

タグ:星新一
posted by ササキマコト at 09:14 | 小説

5分後に思わず涙。 青い星の小さな出来事 (5分後に意外な結末)/桃戸ハル、田中寛崇

◆本の内容


「5分後に意外な結末」シリーズです。ショート・ショート集です。



◆感想


 思わず「涙」なせいか、どんよりした気分になる結末が多かったです。
 好きな人は好きでしょうが、個人的な好みからは外れていました。
 あまり自覚はしていませんでしたが、
 ショート・ショートは楽しい話の方が好きなようです。

 あと、そろそろ「意外な結末」の看板は下げてもいいんじゃないかな……。
 仕方がないことではあるのでしょうが、
 初期に掲載された作品に比べると
 いまいちに感じる割合が高くなっています。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、この週末は食べまくりました(−3−)=3 けふっ
 危機感を感じるくらい身体が重いです。

 やばいな、少し身体を動かさなくては(−−;
 ……と思ったのですが、今日は雨っぽいのですよね。

 ……(−−)

 仕方がありませんね。
 明日(晴れた日)から頑張ろう。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 02:59 | 【はじめに】

5分後に思わず涙。 世界が赤らむ、その瞬間に (5分後に意外な結末)/桃戸ハル

◆本の内容


「5分後に意外な結末」シリーズです。ショート・ショート集です。



◆感想


 かなりの玉石混交でした。
 本をぶん投げたくなるくらい面白くない話もありましたし、
 思わず人に薦めたくなるくらい面白い話もありました。

 個人的には「偽札」がお気に入りです。
 あの人の狙いが分かったときに「なるほどねっ!」となりました。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、抜糸が終わりました(^皿^)ニッ

 そして、宣言通り、お腹がはち切れるくらい飲み食いしました(−−)☆

 この2日で体重が2kgくらい減っていたのですけどね。
 さっき測ったら3kg増えていました。

 やばい、調子に乗って食べ過ぎた(ノ∀`)

 とはいえ、買い込んだ(日持ちしない)食材が、
 まだ大量に残っています(−−ゞ

 仕方がないので今日も食べまくります(−q−)じゅるり

スポンサーリンク

タグ:桃戸ハル
posted by ササキマコト at 03:21 | 小説